mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
💻パワーポイントの色使い💻
埼玉県坂戸市
💗講師歴💗25年目
カラーMステーション
カラーコンサルタント
満月まい(みつづきまい)です
昨日の夜と今日の午前中は
パワポで資料を作成していました
パワポ(パワーポイント)は今までプロジェクターでプレゼンに使われることが多かったのですが、最近はzoomでも使うようになりました
そこでzoomで案内する際に見にくい、読みにくいのはどういうものか
視認性(ものの見えやすさ)、可読性(文字の読みやすさ)が関係してきます
まずは
全体に統一感がないもの
(色や字体がバラバラだったりすると見にくくなります)
資料の中に色を多用しているもの
(色が多すぎてどこが大切なのかがわからない)
そして、zoomになるとスマホやタブレット参加もいるので、文字だけでは見えない場合もあります
情報が印象に残るかどうか
原色を使えば良いと思われがちですが
原色を使いすぎるとメリハリがなく情報が印象に残りにくくなります
そして 目も疲れてしまします
シンプルが一番なのですが
今日はちょっと派手目につくってみました
そして今回はゴシックで文字を統一しました
●ベースカラー70%
文字に使う基本の色
●メインカラー25%
見出し、協調させたい箇所
●アクセントカラー5%
文字で特に注目を集めたい箇所
3色か5色までの色数がオススメです
明日使う資料です
また明日
1日1色で人生をデザインする満月まいのカラーワールド
「色の保健室」 (20分で読めるシリーズ)
amazon紙版
色の保健室🎨
https://www.amazon.co.jp/dp/B08F6Y55J1/ref=cm_sw_r_cp_api_i_6mqsFb6HSQ17Q