mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
👁 色の見え 👁
👁 色の見え 👁
自称 カラーコンサルタント
他称 カルチャーリーダー
満月まい(みつづきまい)です
今日は2か月に1回の病院デー
血液検査と尿検査と診察と処方の繰り返しです
夕方、調剤薬局へ行ったら1時間待ち
戻ってメルマガを書いてまた行きます
色の見えについて
40代以降になってくると目のかすみや疲れの他
ピンと調節機能の低下等が気になってきます
最近はスマホでもっと若いうちからのようですが
高齢になると色の見え方が違ってきます
水晶体が黄色みを帯びてきます
いわゆる加齢により黄色の識別が難しくなります
青や緑は黒っぽく見えてきます
靴下の色を間違えたりします
見やすい配慮が必要ですね
好みの色も変わってきます
ドラックストアの調剤薬局で30分待っている間に店内を見てみました
高齢者のものにどんなものがあるのか?
わかりやすい表示か?
手に取りやすい位置か(レイアウト)?
そんな目線で家の中を見てみるのもいいですね
高齢化社会
ちょっと知っているだけで
「見やすさ」「わかりやすさ」に配慮できますね
それでは再び調剤薬局へ行ってきます
また明日