mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

👁 色の見え 👁

👁 色の見え 👁

自称 カラーコンサルタント
他称 カルチャーリーダー
満月まい(みつづきまい)です

今日は2か月に1回の病院デー
血液検査と尿検査と診察と処方の繰り返しです
夕方、調剤薬局へ行ったら1時間待ち

戻ってメルマガを書いてまた行きます

色の見えについて
40代以降になってくると目のかすみや疲れの他
ピンと調節機能の低下等が気になってきます

最近はスマホでもっと若いうちからのようですが

高齢になると色の見え方が違ってきます

水晶体が黄色みを帯びてきます
いわゆる加齢により黄色の識別が難しくなります

青や緑は黒っぽく見えてきます

靴下の色を間違えたりします

見やすい配慮が必要ですね

好みの色も変わってきます

ドラックストアの調剤薬局で30分待っている間に店内を見てみました
高齢者のものにどんなものがあるのか?

わかりやすい表示か?
手に取りやすい位置か(レイアウト)?

そんな目線で家の中を見てみるのもいいですね

高齢化社会
ちょっと知っているだけで
「見やすさ」「わかりやすさ」に配慮できますね

それでは再び調剤薬局へ行ってきます

また明日

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する