mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
👀 目立つPOPの色 👀
👀 目立つPOPの色 👀
自称 カラーコンサルタント
他称 カルチャーリーダー
満月まい(みつづきまい)です
今日は地元のレンタルスペースでイベントでした
会員さんや近場の方の交流を兼ねての出店
私もレンタルボックスやスペース借り
そして会員様サポート依頼でお世話になっています
そこで、今日はそれぞれPOPを書くのですが
目立つ色があります
所謂「視認性」が高い色ということになります
POPスタンドに黒のプラスチック段ボールを吊るします
ブラックボードマーカーの白で書くと目立ちます
連結クリップを使うとA4サイズで連結することができ
イベント移動の荷物が小さくて済みます
そこでそのボードに書く色ですが
明度差大の配色にすると良いのです
白字(コピー用紙)に黒(マジック)より
黒字(プラスチック段ボール)に白(ブラックボードマーカー)の方が目立つのです
そして黄に黒も目立ちます
こちらも明度差大になります
後は会場内でも色の統一感もあります
ただ目立てばよいというわけではありません
広告で目立つ色とイベントでの目立つ色とはちょっと違います
目立つ=純色(派手な色)は騒々しくなる場合もあるからです
イベントの場合は
何をやっているかが分かり
価格がわかれば良いのです
今日は6ブースの身内のイベントとてもアットホームで楽しかったです
これから名刺をつくったりもしますが
可読性も大切になってきます
また明日