mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

👀 目立つPOPの色 👀

👀 目立つPOPの色 👀

自称 カラーコンサルタント
他称 カルチャーリーダー
満月まい(みつづきまい)です

今日は地元のレンタルスペースでイベントでした
会員さんや近場の方の交流を兼ねての出店
私もレンタルボックスやスペース借り
そして会員様サポート依頼でお世話になっています

そこで、今日はそれぞれPOPを書くのですが
目立つ色があります
所謂「視認性」が高い色ということになります

POPスタンドに黒のプラスチック段ボールを吊るします
ブラックボードマーカーの白で書くと目立ちます

連結クリップを使うとA4サイズで連結することができ
イベント移動の荷物が小さくて済みます

そこでそのボードに書く色ですが
明度差大の配色にすると良いのです

白字(コピー用紙)に黒(マジック)より
黒字(プラスチック段ボール)に白(ブラックボードマーカー)の方が目立つのです

そして黄に黒も目立ちます

こちらも明度差大になります

後は会場内でも色の統一感もあります
ただ目立てばよいというわけではありません

広告で目立つ色とイベントでの目立つ色とはちょっと違います

目立つ=純色(派手な色)は騒々しくなる場合もあるからです

イベントの場合は
何をやっているかが分かり
価格がわかれば良いのです

今日は6ブースの身内のイベントとてもアットホームで楽しかったです

これから名刺をつくったりもしますが
可読性も大切になってきます

また明日

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する