mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

🏙 街の景観と色 🌆


🏙 街の景観と色 🌆

自称 カラーコンサルタント
他称 カルチャーリーダー
満月まい(みつづきまい)です

またまた秋の3連休ですね
電車で遠出したり、車で遠出したりすると降り立った町で雰囲気が違いますよね
景観が違うのです

「景観法」が2004年に制定される以前は
景観計画というものがあまり重要視されず、結果として違和感のある色彩の建造物が立ち並び、景観を損ねるということがありました
景観法が制定された後
各地方自治体は「景観を守る」ため取り組みを行っています

私の住んでいる埼玉県を例にあげますね

〇さいたま市
さいたま市の景観色彩ガイドラインにおいて、風土色を決めていて
特に「土の色」としてはさいたま市の土層である「黒ボク土」の色を基準にし数値化しているようです


京都が有名でしょか
コンビニチェーンやファーストフードの看板が違います
マクドナルドでは赤(黄)のロゴ看板は赤茶色や黒に

モノトーンやシックカラーのロゴ看板に

彩度が高いものは禁止色となりやや高いものは規制対象として
広告物の割りあいが決めれれています

色の組み合わせや黒と彩度の高い色の組み合わせは配慮するように求めらています

看板の高さや照明の色、建物の色彩などマンセル値で細かく数値化されています

川越の街並も蔵づくりが色で統一されています

川越の時の鐘にあるスターバックスは蔵づくりでできています

あなたの街の景観は?

色彩の知識は幅広い分野に活かされていきます

また明日





メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する