mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

クリエイティブは必要ない!?

本日ワークショップです!
筋肉質な店舗を作りたいオーナーの方必見です!!!

日時
9月28日 19:30〜21:30

場所は新宿でやります!

詳しくはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓
https://tsuku2.jp/fluffupsupport


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは! 岩脇です(^ ^)!!

「岩脇さん、それってクリエイティブですね!」

先日打ち合わせをしていて、
ふと、そんなことを言われました。

僕が提案したのは、
「今考えていることを聴き出して、
整理した上で、それをコンテンツ化しますよ」

というものでした。

自分は全くそんなことを思っていなかったので、
とても不思議な気持ちでした。

僕のやっていることは、
相手が言っていること
相手がやりたいことを

・形にする
・流れを作る

という作業を聞きながら組み立てることをしているだけなので、
何かを作り出している感覚がありませんでした。

というよりも「答え」やそれこそ「クリエイティブなこと」は
相手が持っていることであり、僕はそこの再現のフォローを
するだけです。

なのでいわゆる「クリエイティブ」なことは一切していませんし、
僕自身クリエイティブなことは出来ないと思っています。


それこそ何かを始めたい!
何かを作りたい!

と思っていた当初は、確かに「クリエイティブなこと」をしたい
という頭になっていたかもしれません。

でもいろんな人の話を聞いたり、
マーケティングを勉強していて、気づいたことは、

むしろ「クリエイティブは必要ない」という結論でした。

仮にクリエイティブと言われることは良いとする時は、
「相手にとって」クリエイティブである時です。

そこに、自分にとってのクリエイティブは必要ないと思います。
なぜなら自分が感じる「クリエイティブ」はただの「エゴ」でしかないからであり
自己満足になってしまうからです。

そして、そこに価値を感じる人がいるかどうかが、全くわからないからです。

とある方は、
コピーライティングにクリエイティブは必要ない
必要なのは「情報」と「情報」をつなげる「コネクティブ」だと言っていました。

まさにその通りだと思います。
そしてマーケティングも同じだと思います。

お客さんの頭の中にある「情報」を吸い出し、
市場の「情報」を吸い出し、
「価値」を感じてもらう形につなげていく。

とてもシンプルな構図です。

もしあなたが、何か新しいものを作りたい
クリエイティブなものを作り出したいと思っているのであれば、ご注意です。

クリエイティブな答えは、芸術家でない限りあなたの頭の中にはありません。

むしろ答えはお客さんが持っています。

そしてその時は、クリエイティブなこととではなく、
コネクティブできそうなことはないか?
を是非意識してみてください(^ ^)!!

----------------------------------------------------------------------
p.s.

本日ワークショップです!!!

筋肉質な店舗を作るためにアイディアを出す方法をお伝えします!

初回よりも少しパワーアップしました^_^!

売上アップを考えるときに知っておくと役に立つ内容になっています!

日時
9月28日 19:30〜21:30

場所は新宿でやります!

詳しくはこちらから
↓ ↓ ↓ ↓
https://tsuku2.jp/fluffupsupport



ー「今すぐ出来るマーケティングの知恵袋」 Facebookページー
中小企業の社長や経営者の方に
マーケティングやセールスコピーの役立つ情報やセミナー情報など
あなたのタイムラインにお届けします!
「いいね!」はこちらかから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/fluffupsupport/

ー「今すぐ出来るマーケティングの知恵袋」 ブログ ー
http://fluffupsupport.com/


・・‥…

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する