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北海道の地震で感じること…。

こんにちは!
岩脇です。

北海道で大きな地震がありましたね。

もしこのメルマガを読まれているあなたの周りで
被害に遭われたました方々がいらっしゃいましたら、
心よりお見舞い申し上げます。

僕のビジネスパートナーの方も
ちょうど出張で乗り込んだ日に
遭遇してしまいました。

無事の確認はできましたが、
充電ができず、かなりしんどい状況だそうです。


そして、
北海道の地震に関する情報が、
いろいろニュースで流されるなかで
ふと感じることがあります。


それは、
大風の影響の話はどうなった…?

ということです。

地震の前は
それこそ関西空港が大変なことになっているという情報が、
何度も流れてきましたよね。

今ではほとんど上がってきません。
実際、関西空港はまだ復旧していないそうです。

忘れられているみたいで、
それって酷いよな…。

と、一見思うかもしれませんが、
しかし、それが実情です。


そしてそれは、
あなたのビジネスにも置き換えて言えることもできます。

例えば、
あなたの商品・サービスを購入して、
とても満足してもらったとします。

そのあとに、ついさっきまで
あなたのサービスのことを絶賛していた人も、
何か印象的なことがあった瞬間に
「情報が上書き」されます。

聞かれ直した際に
「あ!そういえばさっきのお店良かったよ。」
なんてことが当たり前であり、実態です。

つまり、
「お客さんはすぐに忘れてしまう」
ということです。

どんなに良い商品やサービスを提供しても、
お客さんは忘れます。

それは人間の性質上しかたないことです。


ただし、
大事なことは「それから」です。

・忘れないためにはどうすれば良いか?
・忘れられないためにはどうすれば良いか?

ということを前提にすれば、
あとは対策を考えるだけになります。

ちょっとした「視点」を変えるだけで
できることが増えるはずなので、
ぜひ考えてみてください。





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