mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

メルマガやれって言われたけど…。

こんにちはー!
岩脇です。

最近はいろいろなところで
「メルマガを書いた方が良い」
「メルマガを書きなさい!」
って言われるようになりましたね。
 
 
なんとなく、
「あー出した方が良いんだろうな…」
とは思いつつも、
結局なにも手をつけていない…。

って方、結構たくさんいらっしゃいます。

手をつけない、つけられない理由は
たくさんあると思います。

では、そもそも
「メルマガって何のために出すか?」
って考えたことありますでしょうか?

キャンペーンの告知のため?
商品のPRのため?
業務連絡のため?


いろいろ目的があると思います。

ちなみに、どれも間違ってはいません。

ビジネスをする上で、
売上を上げることは第一に重要なことだからです。


でも、メルマガの場合はちょっと注意です。
その「目的の意識」を少し変えて欲しいと思っています。

それは、
「お客さんとの関係構築」のため

ということです。


実際の現場でもいきなり商品の説明をして、
お客さんが商品やサービスを購入することは、
まずないですよね。

高いセールス力がない限りは難しいはずです。

商品・サービスを買ってもらうには、
まず人間関係の方が大事なはずです。


それは、メルマガも同じです。

メルマガを配信していくことで「売上」が立つのは、
あくまでも「副次効果・副産物」という観点でみて欲しい
ということです。

売上も大事ですが、
いきなり売り込むのではなく、
まず「人間関係を構築する」という観点で
「メルマガ」を見直してみては
いかがでしょうか^ ^?




ー「今すぐ出来るマーケティングの知恵袋」 Facebookページー
中小企業の社長や経営者の方に
マーケティングやセールスコピーの役立つ情報やセミナー情報など
あなたのタイムラインにお届けします!
「いいね!」はこちらかから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/fluffupsupport/

ー「今すぐ出来るマーケティングの知恵袋」 ブログ ー
http://fluffupsupport.com/


◆ライフストーリー「社長の右腕」
http://tsukiji-ryusuke.com/story-iwawaki.html

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する