素敵なモノと素敵な人をつなげるなら「アクト・コンシャス」

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

【口コミって一言でいうけれど、私の場合は3,4倍は失敗してます(笑)】

今日も開封して戴きありがとうございます!

日本で一番変態が大好物♥の
田口麻里子です。

本日は口コミについてです。

口コミは最大の効果的なマーケティングだー
なーんて、言われます。
でも、そんな大それたことでは無くて
もっと身近なお話です。

私は昔から結構お節介でして
小さい頃は本当に余計なことばかりする
めんどうな方のお節介だったと思います

当時は自分のお節介に気づいてなくて
全く無意識&自覚なしだったと思います

今思えばです(笑)

頼まれてもいないのに
気がつくと、幼稚園の時には
お友達が砂場で一生懸命作った山に
よかれとバケツでドバーっと砂を足して
トンエルを埋めちゃったり
(これは泣かれた!)

頼まれていないのに
気がつくと、文化祭で紙吹雪が必要と
よかれと用意してあった色紙を
全部刻んだら
本当は別に使うはずだった色紙まで
刻んでしまったり
(これは怒られて文房具屋に走った!)

頼まれていないのに
気がつくと、同僚に私の女友達を
めっちゃ良い子なんだよ~
でもさ、こんな変な癖があってさー。。。
散々話していたら
いつの間にか同僚と女友達が
結婚することになったり(笑)
(これにはビックリ!)

最後のやつは完全口コミですね

あ、
男女関係は逆のパターンもあったっけ💧
これはまた別の時に。。。

口コミって、基本お節介心だと思います

私のメンターの千葉さんも
自分が食べて美味しいというもの
自分が使って良かったもの
自分が行動してみて効果があった考え

口コミしてシェアされています。

口コミというのは
悪かったこともシェア出来るわけですが
他人が気分が悪くなるようなことを
広めるのというのは、
なんか、嫌

自分の運気も下がりそう

だったら、良いことを口コミした方が
喜ばれるし、運気も上がり

口コミされた方も嬉しい

それでも私は嘘はつきたくないんです!

食べてもいないのに
使ってもいないのに
行動してもいないのに
私は口コミできません

だから、私は普段から色々試します
(めっちゃくちゃ試します)

新製品や新しく出た味とか
食べたことないものを食べたり
見た目が「ん?」というモノも試して
結構な確率で失敗することも多いです(笑)

だからうちのクマは私がそういう変なもの
好きなんだと完全思ってますね

だから変なモノ買ってくるし。。。

勝率3割?いやいや2割くらいかも

あまりグッドではないものは口コミしません
私の場合は(笑)

なので、私の口コミは
信用出来るんじゃない?(笑)
自分で言うなって感じですが(^_^)

ステルスマーケティング、いわゆる
「ステマ」も含め
情報が溢れている現代の中で

自分でどの情報を取っていくか
問われる時代になってきています

何を買うかより
「誰から買うか」

こんな失敗ばかりしてきた
お節介な私にとっては
善い時代になりました~(´д`)v

だって自分が食べて美味しいモノとか
使って良かったモノは
他の人に教えてあげたいですもん

なんかこういうアナログな繋がりって
昔っぽいけど今っぽい♥

【本日の気づき】

・私の口コミの裏には失敗がたくさんあります

・口コミはある種のお節介

・何を買うかより誰から買うかが重要

今日も長くなってしまいましたが
最後までお読み戴き
ありがとうございます!
今日もあなたはツイてマスヨ!

私の志は、
人と人、人と価値をつなげて
日本や世界を「元気に」することです!

日本で一番、変態が大好物、
田口麻里子でした!

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する