mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
【入った瞬間に判ります、だって感じませんか??】
今日も開封して戴きありがとうございます!
日本で一番変態が大好物の田口麻里子です。
読んでしまったそこのあなた!
これで変態の仲間入りですね♡
(ここでは愛着をもって、
色んなことに長けた人を
「変態」と言っています。
引かないでくださいね~)
本日の題材「入った瞬間に判るもの」って、
一体全体、なんなの??
それは、お店や会社へ入った瞬間に伝わってくる
「ウェルカム感」なんです。
なんとなく感じませんか?
私は、すぐ感じちゃいますこのウェルカム感。。。
この「ウェルカム感」というのは
そのお店で働いている人の
心の波動というか
醸し出すオーラというか
心の向いている方向が開いていて
ウェルカーム!!ようこそ~!!
という温かい雰囲気のようなもの
思わず入りたくなるような何かです
いくら広告やPOPを出して
SALEやっていたりとか
賑やかに商品が並べられていても
働いている人達同士が
仲が悪くてギスギスしていたら
ピリピリした波動が出てしまいます
人は心が開いていれば
買うつもりが無いものも買ってしまったり
心が閉じていると
買おうとしていた物も買わなくなります
働いている人たちが
仲良しこよしでなくても
信頼して協力体制が出来ていて
もしくはそういう仕組みが出来ていて
楽しそうに働いていたら
自然と「ウェルカム感」が出てくると思います
それが如実に判る
「バロメーター」があります。
なんだと思いますか?
それは「従業員さんのトイレ」です!!
私は仕事で全国の色々なお店や会社に
行かせて頂くなかで
「ん?」「んん??」と
私の変態アンテナが反応して
気づきました。
ウェルカム感が漂っているお店や会社の
トイレは、まーー綺麗ですよ!
特に小規模のお店や会社で従業員さんが
自分たちで掃除をしているような場所は
トイレに働いている人の私物の
気の利いた小物なんかが置いてあったりします
中には、掃除は専門の外部業者が
やってくれるから判らんでしょ!
という場合もあるかもしれません
いやいやそれでも汚れたら
掃除のおばちゃんがやってくれるからいいや
と汚れたままにするのか
次の人が困るだろうからと
ささっと綺麗にするのかで違いが出てきます
例えば、
トイレをう○こで汚してしまった時に
誰かが掃除するからいいやって
そのままほっとくようなものです。
次に使う同僚やお客様がそのう○こをみて
どう思うか想像してみてください
なんか日本人として恥ずかしいー!!
って思っちゃいます
要するに
心に余裕があると、少なくとも
仲間のことを気遣う
気持ちがあれば
綺麗にしようと
自然と体が動いてしまいます。
そうすると
人を気持ちよくお迎えしようと
お客様に気を遣うのも簡単で
これはまわりまわって自分に返ってきます
身近な人にさえ気が遣えないのに
それよりも遠いお客様に気遣いが
出来るのか疑問です
先日とあるお店に行って「あれ?」っと
思ったことがありました。
実は半年前にこのお店に来たときには
入った瞬間に「うわっ!」と
一瞬帰りたくなるくらい
痛い雰囲気がべったりと貼付いていました。
それがウェルカム感満載に変化してたのです
店長に訊いたところ
売上!売上!!っと、言うのを辞めて
従業員さん一人一人をちゃんと見ることに
したんです、と仰っていました。
結果、従業員さん同士が協力し合うようになって
売上げが上がったそうです。。。
今日の気づき
従業員用のトイレはウェルカム感のバロメーター
ちょっと覗いて見てください。
私は必ずチェックします(笑)
今日も最後まで
お読み戴きありがとうございます!
私の志は、
人と人、人と価値をつなげて
日本や世界を元気にすることです!
日本で一番、変態が大好物、
田口麻里子でした!