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メールマガジン バックナンバー
【7月特別配信②】fjコンサルタンツ メールマガジン2021年7月14日号
◆◆◆3.「365日Blog経営の優先順位」ダイジェスト(6/24~7/7)◆◆◆
★6/24(木)
『中小企業のための脱炭素計画立案とは』脱炭素の流れは大企業からですが、いずれ中小企業にも関連するようになります。 特に大企業と取引をしている企業は必須となる可能性は高いでしょう。
そのため、脱炭素計画の内容を知っておくことは有益だと感じます。……続きはこちら
https://businesscreation.jp/2021/06/24/
★6/25(金)
『広告を避ける人たち』
広告は溢れています。 広告に影響される人、広告で触発される人もいます。 その一方で、広告を避ける人もいるのは
事実です。 広告という情報空間を嫌がる人もいるのです。
広告を見れば見るほど、商品を欲しがるようになってしまう。……続きはこちら
https://businesscreation.jp/2021/06/25/
★6/26(土)
『レピュテーションリスクに備え対策する』
レピュテーションリスク(reputation risk)という言葉があります。企業の評判、噂によるリスクです。 この話し、大企業だけではありません。 どの企業にも当てはまります。 しかも、ネット社会になってから、リスクが大きくなっています。……続きはこちら
https://businesscreation.jp/2021/06/26/
★6/27(日)
『経済・財政の基本方針2021から』
「経済財政運営と改革の基本方針2021」が6月18日に閣議決定されました。 現政権では、しっかりとした内容を初めて打ち出したことになります。
……続きはこちら
https://businesscreation.jp/2021/06/27/
★6/28(月)
『貯蓄増だから消費に回るのか』
家計の貯蓄額が増加。 7%の増加と出ています。株価が高いので増加する部分もありますが、現金・預金の部分を見てみ
ると ・1056兆円 で前年比4.8%増となっています。 金額では、50兆円近くが増加しています。この増加要因が……続きはこちら
https://businesscreation.jp/2021/06/2/
★6/29(火)
『3月4月5月と上昇傾向に変化しています』『労働力調査』の2021年5月分が発表されました。 毎月確認していますが、3月、4月、5月と傾向が見えてきたので取り上げます。……続きはこちら
https://businesscreation.jp/2021/06/29/
★6/30(水)
『クチコミの歴史からわかること』
クチコミは、マスコミ・報道という言葉と反対に位置します。 マスコミの信用性が失われるできごとが発生するたび
に、クチコミの信用性が高まり、今では当たり前のようになっています。 では、クチコミが普及し始めたのはいつ頃
なのでしょうか。……続きはこちら
https://businesscreation.jp/2021/06/30/
★7/1(木)
『営業パーソンの非認知能力は可視化できるのか』
営業の仕事をしている人は現在 ・347万人 で、ホワイトカラー(事務職、販売職の合計)の ・16% を占めています。ホワイトカラー2,170万人の中で347万人の営業担当がいるのです。 全就労人口から見ると5%程度です。……続きはこちら
https://businesscreation.jp/2021/07/1/
★7/2(金)
『非接触型のサービスが普及する業態』
地方銀行の支店。 ATMのみにします、と宣言。 人はいなくなり、ATMだけ稼働。 店舗は使用しなくなっています。 事実上の撤退です。 店舗の建物は残し、ATMは稼働させる。……続きはこちら
https://businesscreation.jp/2021/07/2/
★7/3(土)
『そこにもデジタルディスプレイが広がる』
自動販売機に液晶が導入されたのが2017年のことです。
駅ナカに設置されたり、ホームに設置されています。 提供しているのは、株式会社JR東日本クロスステーション・株式会社JR東日本リテールネット ・株式会社JR東日本フーズ ・株式会社JR東日本ウォータービジネス ・株式会社鉄
道会館 のJR東日本グループである4社が合併した会社です。(2021年4月)
……続きはこちら
https://businesscreation.jp/2021/07/3/
★7/4(日)
『ノーコードによって自社制作になる領域』
ようやく《ノーコード》という単語を見かける機会が増えてきました。 ノーコードのことは、あまり見かけない。 そう言われたのが懐かしくも感じます。 ノーコード(NoCode)は、……続きはこちら
https://businesscreation.jp/2021/07/4/
★7/5(月)
『企業側が環境を準備するロボフレ』
普及していない業界 ロボットの普及は製造業の工場で始まり、現在では飲食店でも使用されるようになりました。し
かし、ロボットの普及が進まない業界があるのも事実。……続きはこちら
https://businesscreation.jp/2021/07/5/
★7/6(火)
『住宅・マンション市場は狂乱状態なのか』
世界の住宅市場が加熱しています。 報道によっては《狂乱状態》と表現されているのです。事例として ・シドニー:4億円 ・米国(コネチカット州):1.7億円 という事例が出ています。 日本はどうでしょうか。……続きはこちら
https://businesscreation.jp/2021/07/6/
★7/7(水)
『小売から通販はまだ変わる』
スマホで呼ぶ。 そうすると自宅前に無人のワンボックスカーが到着。 スライドドアを開けるとコンビニ店舗。 無人販売です。 商品を買い物袋に入れると商品ごとにICタグがついているので集計も自動。 決済はスマホ上のカード決済。……続きはこちら
https://businesscreation.jp/2021/07/7/
◆◆◆ 4.編集後記 ◆◆◆
映画を見る機会が増えました。最近印象深かったのは、「Fukushima 50」です。
https://www.fukushima50.jp/
2011年3月に発生した東日本大震災から10年間が経ちました。
個人的なことですが、2011年7月に独立をして今月で10年が経とうとしています。
時間軸で重なる部分があり見ていて考えさせられる部分もありました。
《十年一昔》という言葉が示すとおり、10年経つと風化されてしまいます。
大昔のことと同列に扱われるのです。
新しさ、斬新さが失われると言っていいでしょう。定期的に新しさ、新規性を打ち出す必要性を感じる次第です。
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編集・発行:fjコンサルタンツ 藤原毅芳
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