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メールマガジン バックナンバー
【7月特別配信①】fjコンサルタンツ メールマガジン2021年7月14日号
このメールマガジンは
この世に残るべき企業を支援する
fjコンサルタンツ
が経営に関する視点を幅広いジャンルの中から厳選して配信しております。
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<目次>
1.経営の視点
2.ブログ「すでに分岐点を迎えている」より
3.「365日Blog経営の優先順位」
4.編集後記
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◆◆◆ 1.経営の視点 ◆◆◆
『効果はない87%』
ネットアンケート(41,000人)結果が出ていました。
「東京都に4回目となる緊急事態宣言の発令決定、効果はあると思う?」
という質問に対して
・効果はない:87%
・あまりない:6%
・少しある:3%
・ある:2%
という結果でした。
ネットアンケートなので若年層の意見だ
と思います。ただ、圧倒的に《効果はない》と答えてしまう雰囲気なのでしょう。
年中行事、恒例行事になりつつある緊急事態宣言に対して、感情的な意見になりつつあると感じます。
さて、この感情がどこへ向かうのか。
前回のメルマガで7月10日頃から本格的な反動消費が始まると予想。
そのスタートを止められた形になります。これでは消費も伸びません。
マイナス感情になる人が増えるのも理解できます。
このマイナス感情はどこかにぶつけなければ気が済みません。
そうなると9月以降のシナリオもプラス材料が出てきません。
悲観的な予測になってしまいます。
経営者の心理としては、『この状態がまだ続きますね』と、現状を受け入れ、これが非日常ではなく日常になるのを本当
に実感し始めています。
「ひょっとして良くなるかも」という期待を3度裏切られ、4回目の緊急事態宣言を出されると多数が現状を受け入れる
選択をするようになるのです。
言い換えれば『期待を含まない予測』しかしないようになります。
その地点から、どのように経営の戦略を繰り出していくのか。
そこがカギになるでしょう。
答えは、DXやAIだけに限らないのではないか。そう考えています。
期待を含まない経営へと前進し、着実な発展を狙っていく人が増えると予測しています。
企業が《備えている強さ:Strength》が重要になっていくと思われます。
◆◆◆ 2. ブログ「すでに分岐点を迎えている」より ◆◆◆
●支援が効果
倒産件数が低水準で推移しています。
31年ぶりと報道されており、政府支援が効果があったと解釈されています。
倒産件数、上期31年ぶり低水準 24%減、政府などの支援が効果:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73712910Y1A700C2EE9000/
解釈は現在の解釈であり、1年後、2年後には変わる可能性もあります。
またデータを一方向から見た解釈であり、ここに《廃業件数》《休眠件数》を追加しなければ実態は見えません。
効果があったかどうかは、もう少し時間が経ってから判断すべき内容だと感じます。
緊急事態宣言で出張が減り、大手企業では利益が増えているケースがあります。
税収も予想に反して増えました。
政府から見れば、「緊急事態宣言もわるくない」と思っているのではないでしょうか。
このままリモートで仕事をする体制が完成すれば、日本の生産性も上がると考えているのかもしれません。
最適解だとは感じませんが、全体最適から見ればそのような解釈もできてしまいます。
●シニア層が活躍
シニア層が活躍しています。
消費に関してです。
65歳以上の消費が6月下旬から急回復。
特に交際費が一気に増加。
シニア消費急回復 接種進展で:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73712120Y1A700C2EP0000/
65歳以上の交際費は
第3週(6月13~19日)は46.8%増
第5週(6月27日~7月3日)86.5%増
という増加で、交際費の内訳は飲み会が増えたようです。
ワクチンを接種して、《反動消費》へ動いた。《リベンジ消費》に雪崩れ込んだ、と言えるでしょう。
動ける期間は、短期間しかないかもしれない。集中して予定を組むしかない。
そう考えていてもおかしくはありません。旅行もそうです。
6月末の旅行もシニア層は増加。
7月8月も予約していたのではないでしょうか。7月の4連休は予約で埋まった、と聞いていました。
ただ、4回目の緊急事態宣言が決まったのでキャンセルが発生していることでしょう。航空会社も減便を発表し始めています。
●まとめ
オリンピックまでは緊急事態宣言は出さない、という意見もありましたがそうなりませんでした。
このままでは失策続きで悪化する可能性が高くなっています。
9月ぐらいに大きな分岐点が来る予想をしていましたが、すでに分岐点を迎えていると感じます。
その②へつづく。