せるり療法院

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

食べていないのに痩せない?実は私も勘違いしていました

こんにちは。せるり療法院の大空TAIYOです😊

今日関東は久しぶりに晴れました!
35日間雨が続いたようで、過去最長のようです。

名前の通り太陽が恋しかった〜です😊

今回は、最近私自身が改めて感じた
「食事って本当に大事だな」
というお話です。

最近、体脂肪率を落としながら筋肉量はなるべく維持、できれば増やしたいと思い、筋トレや有酸素運動を続けています。

もちろん運動だけでなく、食べすぎないようにも気をつけていました。

すると体重は落ちる。

でも、
「思ったほど体脂肪率が落ちないな…」
ということがありました。

そこで、単純に食べる量を減らすのではなく、

「自分は何をどのくらい食べているんだろう?」
と、食事の中身を改めて見直してみました。

すると意外なことに気づきました。

私は筋トレをしているので、タンパク質はかなり意識して摂っていました。

その一方で、
「糖質は太りそうだから、炭水化物はなるべく控えた方がいい」
と思っていたんですね。

実はこれ、ダイエットをしている方にもとても多いと思います。

「ご飯は少なめにしています」
「夜は炭水化物を抜いています」
「糖質はなるべく摂らないようにしています」
という方は少なくありません。

何を隠そう、私も同じでした(笑)

ところが食事全体を見直してみると、

炭水化物をかなり気にしていた一方で、脂質は思っていた以上に摂っていた
ことに気づきました。

そこで意識するようになったのが、
「PFCバランス」です。

P=タンパク質
F=脂質
C=炭水化物

食事を「多い・少ない」だけで見るのではなく、
何からエネルギーを摂っているのか
まで見るようにしてみました。

すると私の場合は、体重だけではなく、体脂肪率の変化も以前より感じやすくなり、筋肉量もなるべく維持できるようになってきました。

もちろん、
「炭水化物をたくさん食べればいい」
という話ではありません。

反対に、
「糖質は悪いから、とにかく減らせばいい」
というほど単純でもないと感じています。

タンパク質も必要。
脂質も必要。
炭水化物も必要。

大切なのは、
どれか一つを悪者にするのではなく、自分の食事全体を見てみること。

そして最近は本当に便利で、ChatGPTなどのAIに食事の写真を送ると、おおよそのカロリーやPFCの目安も確認できます。

もちろん正確な計測ではありませんが、
「思ったより脂質が多いな」
「タンパク質が足りていないな」
「炭水化物を減らしすぎているかも」
など、自分の食生活のクセを知るにはとても便利です😊

私自身はPFCだけでなく、野菜や海藻、きのこ類、ネバネバ系の食材なども意識して摂るようにしています。

すると、これはあくまで私の体感ですが、以前より身体の調子も良く、疲労も残りにくくなったように感じています。

今回のブログでは、
「食べていないのに痩せない」と感じる時に、どこを見直すといいのか

そして、
「糖質を減らしすぎていないか?」

ということも含めて、私自身の経験を交えながら詳しく書きました。

「そんなに食べていないのに、なぜか痩せない」
「食事には気をつけているつもり」
という方は、一度読んでみてください😊

意外なところに、食事を見直すヒントがあるかもしれません。
詳しくはこちらのブログでご紹介しています👇
【https://cellre.jp/20261001blog/】

※必要な食事量や栄養バランスは、体格・年齢・活動量・目的などによって異なります。糖尿病などで食事療法や血糖管理を行っている方は、自己判断で糖質量などを大きく変更せず、主治医や管理栄養士などにご相談ください。

━━━━━━━━━━━━━━
【大切なお知らせ】
今後の健康情報はLINEでお届けします
━━━━━━━━━━━━━━

これまでこちらのメールマガジンで、身体や健康に関する情報をお届けしてきましたが、今後は配信方法を見直し、LINEを中心にお届けしていく予定です。

LINEでは、

・季節に合わせた健康情報
・自宅でできるセルフケア
・新しく公開したブログや動画
・せるり療法院からのお知らせ

などを、月1回程度を目安にお届けしていきます😊

頻繁にメッセージをお送りする予定はありませんので、ご安心ください。

これまでメルマガを読んでくださっていた方で、

「これからも健康情報を受け取りたい」

という方は、ぜひLINEへご登録ください。

▼せるり療法院 公式LINE
【https://cellre.jp/s/cemailln】

すでに当院のLINEへご登録いただいている方は、新たに登録していただく必要はありません😊

今後も、毎日の生活や身体のケアに少しでも役立つ情報をお届けしていきたいと思います。

それでは、本日も素敵な1日を!✨


※このメールは送信専用となっておりますので、ご返信いただいても受け取ることはできません

バックナンバーはこちら↓
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000038681

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する