mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
秋になったら“湯船”が育毛習慣になる?
こんばんは!
予約配信が前回に続き出来ていなかった💦炭酸髪育鍼®︎の鷹巣です😊
9月も後半。
日中は暑さが残るものの、朝晩は少しずつ秋らしくなってきましたね🍂
夏の間は、
「暑いからシャワーだけ!」
という方も多かったのではないでしょうか?
私も暑い日はサッとシャワーで済ませたくなります(笑)
でも、これから涼しくなってくる季節。
ぜひ取り入れてほしい習慣の一つが、ゆっくり湯船に浸かることです♨️
「お風呂に入ると髪が生えるの?」
もちろん、そんな単純な話ではありません(笑)
ただ、育毛を頭皮だけの問題”にしないという意味では、入浴はとても良い生活習慣の一つです。
💡今日の育毛小ネタ
「頭皮の血流を良くすれば髪が生える!」
という話を聞くことがあります。
ただ、ここは少し整理が必要です。
血流を良くするだけで、AGAなどの脱毛症が治るわけではありません。
一方で、毛包も身体の一部ですから、酸素や栄養は血液によって届けられています。
つまり、
血流だけですべては解決しない。でも、髪が育つ身体の環境を考えるうえでは無視できない。
このくらいに考えておくのがおすすめです😊
🌿今日の育毛講座
「頭皮が硬いから血流が悪い」は本当?
患者さんから、
「頭皮が硬いとハゲるんですよね?」
と聞かれることがあります。
実はこれも、
「頭皮が硬い=薄毛になる」と単純には言えません。
頭皮の動きやすさには、皮膚や皮下組織、筋膜、筋肉などさまざまな要素が関係します。
また、首や肩まわりの緊張が強い方では、頭まわりまで「張っている」「動かしにくい」と感じることもあります。
だから炭酸髪育鍼®︎では、頭皮だけではなく、
首・肩・背中など身体全体の状態も確認します。
ここが、一般的な「頭皮だけの育毛」と少し違うところです🌱
私は育毛を農業に例えています。
作物を元気にしたいからといって、葉っぱだけに毎日水をかけ続ける農家さんはいませんよね。
土を見て、水を見て、栄養を見て、日当たりを見る。
髪も同じです。
髪だけではなく、髪を育てている身体という“土壌”まで見る。
炭酸髪育鍼®︎では、これをとても大切にしています。
♨️今夜からできる「10分育毛習慣」
今日は難しいセルフケアはありません。
できる方は、
ぬるめのお湯に10分程度、ゆっくり浸かってみてください。
スマホを持ち込まず(笑)、
「今日も一日お疲れさま」
くらいの気持ちで身体を休ませる。
入浴は身体を温めるだけでなく、就寝前のリラックスタイムを作るきっかけにもなります。
そしてお風呂から上がったら、以前お伝えしたように、髪と頭皮を優しく乾かしてあげてくださいね😊
育毛というと、
育毛剤を塗る。
サプリを飲む。
頭皮マッサージをする。
そんな「何かを足すこと」に意識が向きがちです。
でも私は、
ゆっくりお風呂に入る。
しっかり食べる。
ちゃんと眠る。
身体を休ませる。
こういう一見地味なことも、髪を育てる土台づくりだと考えています🌱
育毛は、髪だけを頑張らせるものではありません。
身体が元気になった結果として、髪も元気に育てていく。
これが炭酸髪育鍼®︎の目指している育毛です😊
季節の変わり目は身体も疲れやすい時期。
今夜は少しだけゆっくりお風呂に入って、自分の身体を労ってあげてください♨️
それでは今日も、素敵な一日をお過ごしください🌿