mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
【ワールドカップに思う】
みなさん、こんにちは。 人生のテーマはATM(明るく 楽しく 前向きに)の鈴木洋介です。このメールマガジンでは日本の良さを発信していきます。
7月に入りました。ここのところ暑い日が続いていますかいかがお過ごしでしょうか?
さて盛り上がっているサッカーのワールドカップについてのお話です。日本は残念ながら負けてしまいましたけれど、とても良い試合でしたね。日本といえばやはり試合後のサポーターのゴミ拾いです。毎回大会で見られる光景となりました。どの国も注目してくれます。でも不思議なことに他の国は真似しませんね・・・。選手のロッカールームも同じです。日本のロッカールームは使用後、選手たちが必ず綺麗にしてからスタジアムを去ります。
終わりよければ全て良し
有終の美 という言葉があるように、日本では「良い終わり」をすると次に良い始まりができるということを知っていたということです。だから双六は終わることを「上がり」と言います。仕事も終わることも「上がる」というのはそういう意味がだからです。
掃除はもちろん人のために行動する人たちというものあります。
プレーもそうですが、それ以外の素晴らしいところもたくさんあるワールドカップ。
毎回日本の素晴らしさが世界に伝わるのでとても誇らしい大会となっています。
本日もお読みいただき有難うございました。
鈴木洋介
※喜んでいただきそうな方に、このメールマガジジンをお伝えください。
https://tsuku2.jp/kotodama358