かむ達の雫

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

田んぼに行きました

昨日田んぼの草取りに行きました。
その前に和カフェマザーズに寄ってチラシを置かせてもらい、田んぼの後では買い物できないと思い、保冷の入れ物を用意していこうと思って物置に取りに行ったら、かなり奥にしまってあって、取ろうか迷ったのですが、これからも使うかも、と思い、頑張って取り出しました。

物置から出るのが大変で、自分の筋力が物凄く無くなっている事を実感しました。
このままだと本当にこれから先、健康でいられないな、と思いました。

少し前にもふと逆立ちができるかな?
と思ってやってみたんです。
その時も、できなかったんです。

昔からヤンチャで体力とか自信があったのですが、自分の体重を腕が支えられない、物凄くショックでした。
逆立ちができない人の感覚をこの歳になって初めて知らされました。
何でもできることが当たり前じゃない、できること全てに感謝です。

ある先生がこんな事をおっしゃっていました。
「ジムで筋トレするよりも運動になることってあるんだよ。
日々動くことも運動なんだよ。
だったら、人のために動いたほうが良くない?部屋の掃除だってそう。
みんなが気持ちよくなるよね。
自分だけじゃないよね。
そのほうが体も喜ぶんだよね」
って。

田んぼもそうですよね。
草取りでもかなり全身の筋肉使いますし、農家さんの大変さにも気づきます。
毎日の食べるものができるまで、どれだけ大変かわかります。
そうすると少しも無駄にできない気持ちと、美味しく食べられることに自然と感謝の気持ちが湧いてきます。
本当に安心して食べられることに幸せを感じます。

掃除も、みんなも、お家も喜ぶと思うと、少しはやる気になりますね。
お家が喜ぶってことは、きっと良いエネルギーで住んでいる家族を守ってくれますよね。
日本では、どんな物にも魂が宿っていると昔から言われてきました。
本当にそうだと思います。

同じ物でも扱う人によってエネルギーが変わるそうです。
人の想い、扱い方、全てが自分に返ってきます。

テレビをつければ暗いニュースばかり飛び込んできます。
私はもう何年もテレビは見ていません。

なるべく無駄な情報は取り入れず、日々の目の前のことに集中して、もっと楽しく、もっと良くなる事を考えるほうが毎日が楽しくなってきます。

去年はちょうど草取りの時期に体調を崩し、あまり積極的に参加できませんでした。
田靴と思って購入したものも違ったようで、今年変えたらこれも快適!
田んぼで無心になって草取りをするととても気分がスッキリします。
今年は頑張って草取りしようと思います。

渡邉裕佳子

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する