月の珈琲

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

〜月の便り 新月と明日天氣になあれ〜

おはようございます、月の珈琲です☕🌙

梅雨入りし、お天氣が安定しない季節になってきましたね🐸☔
雨や曇りの中でも、色鮮やかに咲き誇る紫陽花を
よく見かけるようになりました☺️
どんよりした天氣も心もからだも、ふわっと軽やかになるような氣がしますね‪💕︎︎

先日、雨続きだったので「てるてる坊主」を作り
「明日天氣になりますように」と手を合わせ願った時も
なんだか心が穏やかになりました☺️
「てるてる坊主」みなさんも作った思い出ありますかね??✨

「明日晴れになりますように」と願いを人形に込めたおまじない☀️

起源は
中国の「掃晴娘」⇨ホウキで雲を払う🧹✨
日本では、夏の青天時に山の上に現れる妖怪「日和坊」🌳✨
江戸時代から農作物の豊作を願い
てるてる坊主を作って、晴天を祈願する風習は根付いていたそうですが
日本では昔から自然の力や天氣を、神様や妖怪のような目に見えない存在にとして
敬い、共生していたんですね☺️
今でも天氣(自然現象)だけは、コントロールすることはできませんもんね🌿

役目を終えたてるてる坊主は
「願いを叶えてくれてありがとう」と氣持ちを込めて感謝を伝えて捨てる💞

全てのモノに、神様が宿るとされる日本の考え方⛩️
幸せや晴天を願い、その氣持ちを形にしたおまじない😌🌙
昔からその温かな心は変わらないんだなあと感じます💞

なんだか素敵ですよね☺️

人の想い一つで
全てのモノに神様が宿るように
全てのモノに願いを叶える力が宿るように

わたしたちの中にも、神様がいるのだと想うのです⛩️🌙

ひとりひとりに宿る、貴方だけの神様
それは唯一無二の貴方自身💞

敬い、思いやり、慈しみ、感謝されるべき存在なんです✨

しかしそれを、外(他人や環境、地位等)に求めてしまい
そうされなければ、「自分は価値のない存在」なんだと
自分を責めてしまったり、周りに要求または当たってしまったり🥹💦

でもわたしたちが本当の本当は
敬い、思いやり、慈しみ、感謝してもらいたいのは
「自分自身」なんだと想うのです🥹💞

こんな何もできていない自分じゃまだまだだ。そんなのできっこない。
そんな曇りな心模様の時もあると思います☺️

そんな時は、貴方の胸に手を当てて、目を閉じ鼓動を感じてください💓
そこに、神様が宿っているのだと想って

「見守ってくれて、そばにいてくれてありがとう」と心の中で伝えてみてあげてください。

何も感じれなくたって大丈夫✨

わたしたちのからだと心は、ちゃんと受け取ってくれていますから😘💓

きっと形のない見えないものかもしれないけれど
応えてくれていると想います☺️🌙

今宵は、本当の自分に還りはじまる新月🌑
貴方が歩む毎日が、晴天になりますように願って😌🌌

☆ーーーーー☆

最後まで読んでいただきありがとうございます☺️
皆さんひとりひとりの心がそっと解れるような
ほっと一息できる時間になれていたら嬉しいです。
次は、満月の日にまたお会いしましょう🌕

⭐︎ーーーーー⭐︎

月の満ち欠けを日常に🌙
メルマガ「月の便り」
毎月、新月と満月の頃に配信しております✨
またHPにて、ほっと一息つくお供オーガニックコーヒーやハーブティの販売もしています💓
大切な人へのほっとする時間のプレゼントにぜひ☺️

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する