mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
【地元では、私はまだ“小娘”でした🤣】1510号
今日も開封ありがとうございます😆



昨日はですね地元・蓮田市の
商工会女性部の総会へ行ってきましたー😆
いやーーー、濃かった🤣🤣🤣
まずね、集まってるメンバーが
完全に“蓮田の重鎮”🤣
・あのお店の奥様
・有名会社の社長さんの奥様
・議員さんのお母様
・地域を支えてきた女性たち
もうね「地域コミュニティー界のレジェンド」
みたいな方々🤣🤣🤣
そして私、完全に新参者🤣
ですから「はじめまして😆」
くらいの気持ちで行ったのです
そしたら突然
「あらーーー!! あなた、どこの田口さん?!😁」
始まった🤣🤣🤣
そう、蓮田市というところはですね
とかいなか、という田舎も都会もある場所で
昔から住んでる家には昔ながらの
“屋号”文化みたいなのがあるのです🤣
田口さんだけでもいっぱい居る🤣
岩崎さんも 飯野さんも 黒須さんも
めちゃくちゃ多い🤣
だから
「どこぞの田口で、誰なのか」
で認識されてる😅
そしたら、どなたかが急に
「あーー!! お父さんと同級生よーー!!」
さらに
「きよ江さん(母)とは 昔よく遊んだのよーー!!😆」
って😮うわーーー😲😲😲
もう逃げられない😅😅😅
地元ネットワーク強すぎる🤣🤣🤣
ちなみに父は、82キャラット(歳)ですし
しかも母が亡くなったのもう30年近く前なのですよ
生きてれば81キャラット
それなのに、パイセン昨日のことみたいに話すの
なんかね…
すごいなぁって思いました
人って亡くなっても
誰かの記憶の中で
ちゃんと生き続けてるのですね😌
そして総会自体は、まぁ、いわゆる
シャンシャン🤣
って感じで終わったのだけど
問題はその後の懇親会がそんな感じ🤣🤣🤣
場所は蓮田の老舗うなぎ屋さんの魚庄さん✨
明治16年から140年続くお店の昼からフルコース🤣
みなさん、食べる‼️ しゃべる‼️ 笑う‼️
女性陣、みんな元気すぎる🤣🤣🤣
しかも3月の蓮田さくらまつりで
女性部名物の“ヘルシー焼きそば”
700食作った話になって
私が
「いやーー🤣 焼きそばで腕が筋肉痛初めて🔰です!🤣」
って言ったら
隣の昭和18年生まれの重鎮パイセンが
「あら、それだけ?🤣 私の時は1200食焼いてたわよ🤣🤣🤣」
マジ?!😵強っっっ🤣🤣🤣🔥
もう、絶対に勝てませぬ🤣勝負もしませんけど🤣
いやーでも、本当に思ったのです
女性って強い😳
しかも、ただ元気なだけじゃない
“人との繋がり”を持ち続けてるから
若いのよね~!
誰かと話して 笑って、おしゃれもして
役割があって 集まる場所がある
これって、ものすごく大事なのだと思う
特に昭和世代の男性って
仕事一直線だった人、多いじゃない?
うちの父も、完全に“仕事が趣味”タイプ🤣
もちろん元気ではあるのだけど
やっぱり男性って仕事を離れると
コミュニティーから分断されやすい
でも女性って地域とか 友達とか ご近所とか
ずーーーっと繋がってる😆
だから強い🤣
そして昨日改めて感じたのです
長くその土地に生きること
それ自体が地域への貢献なんだなって
父も母もたくさん人と繋がって
たくさん記憶を残してきた
だから私は昨日
「田口さんの娘さん?」
って声をかけてもらえたのかもしれない😌
いやーーーー
まだまだ私は“小娘”なのでした😅😅😅
そして、なんだかちょっと嬉しかったのです😆💕
私もちゃんと、地元に何か返せる人になりたい
そう思えた一日でした✨
🐾ナゾ猫先生のひとこと
「人はニャ😺
“繋がり”の中で
元気になる生き物なんニャ✨
だから笑って集まれる場所は
宝なんニャ😆💕」
本日の気づき
●田舎では“家単位”で認識される🤣
● 女性は“繋がり力”で若さを保っている😳
● 人は誰かの記憶の中で生き続ける😌
さて
あなたには今
「久しぶりーー!!😆」って笑い合える場所
ありますか?😌
そしていつもの…
「あなたはあなたで大丈夫」
ーーーーーーーーーーーー
田口の1510号毎日配信メルマガ
10万人目指してます❗❗
ーーーーーーーーーーーー
・最近すぐ充電なくなる
・モバイルバッテリー手放せない
・なんとなく不安
・機種変以来、ショップに行ってないで放置してる💧

