オレオール☆

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

桜咲く春!!オレオールから【4月】のお知らせです!

4月1日から新年度が始まります。
オレオール☆は4月も様々なイベントをご用意しております。是非ともご参加下さい。
4月の予定→https://www.instagram.com/p/DWfqTfXkekE/?hl=ja&img_index=1

1886年以前は1月の始まりが日本政府の会計年度の始まりだったそうです。それが1886年以降「4月1日~翌年3月31日」と会計年度が変更されたのです。理由は当時の主な税収が米を売った対価だったため、10月頃に収穫された米を換金して税として納める事務手続きに4月が最適な時期であることです。
農業のサイクルの名残で4月1日が会計年度の始まりとなっているのです。
私が小学校に入学した年は入学式の日に桜が満開で、入学式が終わって母親と帰宅する時に桜吹雪だったのを憶えています。東京の話です。学校の玄関に桜の花びらが吹き込まれていました。薄暗い学校の玄関に桜の花びらは映えていました。
学校の年度始めを象徴する入学式は私が小学生だった頃は桜が咲く時だったのです。
しかし今は3月の中旬~下旬が桜のシーズンとなってしまいました。東京では。
今年は入学式まで桜の花はもってくれるのでしょうか?


東京の桜の標準木は靖国神社にあります。

1869年(明治2年)に靖国神社が創建され翌年から桜の樹を植え始めたそうです。
1870年(明治3年)海軍の徽章が錨と桜を組み合わせたものに制定。陸軍も徽章は星を主要なモチーフとしましたが、徐々にボタンや正剣、襟章、帽章などに桜が用いられるようになったそうです。

「新鬼武者DAWN OF DREAM」というゲームがあるのですが、このゲームの中に出てくる台詞で「桜を見たら俺を思い出してくれないか」があります。死を覚悟した主人公の台詞です。この台詞を目にした時に私がすぐ思い起こしたことは東京の桜の標準木が靖国神社にあることです。
桜を見たら桜をモチーフにしたモノを身に着けて戦場へ行った若者達のことを思い起こしましょうよ。
私達の人生は彼らの延長線上にあるのですから。

オレオール☆のHP→https://oreoru.com/

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する