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「紹介だけ」に頼るには、そろそろ限界じゃないですか?
こんにちは!
森です。
「うちは紹介だけで十分やっていけてます」
工務店の社長さんから、
よくこんな話を聞きます。
紹介で仕事が回っているって、
本当に素晴らしいことです。
それだけお客さんに
信頼されている証拠ですよね。
でも、ひとつだけ聞いてもいいですか?
もし紹介が途切れたら、どうしますか?」
紹介って、決定率は確かいに高いですが、
コントロールできないんですよね…。
来月、来年、
ちゃんと紹介が入ってくる保証は
どこにもない。
実際、
「今まで順調だったのに、急に紹介が減った…」
って悩んでいる社長さん、
結構多いんです。
そうなった時、焦りますよね。
「営業しないと…」
「どうやって新規のお客さん見つけよう…」
って。
だからこそ、
Web集客を「保険」として
持っておくことが大事なんです。
メインが紹介でも全然いいんです。
でも、Web集客の仕組みを作っておけば、
紹介が途切れても安心できる。
しかも、
Web集客ができていると、
もうひとつ良いことがあります。
それは「採用」です。
求職者も
「〇〇市 工務店」
で検索して会社を探します。
Google Mapで上位に出てくる会社、
Instagramで職人さんの顔が見える会社に
応募したくなるんです。
つまり、
Web集客の仕組みを作っておけば、
集客も採用も両方安定する。
紹介だけに頼っていると、
経営が不安定になるし、
採用も苦労します。
でも、Web集客の仕組みがあれば、
「紹介+Web」の二本柱で安定する。
紹介が来なくなってから焦るんじゃなくて、
今のうちに仕組みを作っておく。
それが、
これからの時代の経営だと思うんです。
もし、
「紹介だけで大丈夫かな…」
って少しでも不安があるなら、
今のうちにWeb集客を始めてみませんか?
ぜひ一度、考えてみてください^ ^
P.S.
ちなみに、
Web集客を始めたからといって、
紹介がなくなるわけではありません。
むしろ、Web集客ができている会社の方が
「ちゃんとしてる会社」って思われて、
紹介も増えたりします。
両方あった方が、絶対に強いですよd( ̄  ̄)