mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
いこいのもり整骨院 公式メルマガ【免疫力とは風邪をひかない事ではなく、身体の土台】
みなさん、こんにちは
いよいよ土用に入りましたね。
私はパソコンの整理をしました(笑)
全然関係ないように思うでしょう?
実は関係あるんです。
土台を整える時期ですから。
お掃除なども今から大掃除するのもいいですよ。
さてさて、
宮城では今週から最高気温10度台、最低気温も一桁になる予想。
しっかりと暖かくして過ごしましょう。
そこでポイントは、
「お腹から下を冷やさないこと」
特に脚
足首は温かくしておいて下さいね。
寒いとついつい上半身に着込むでしょ??
上半身は心臓や内臓があるのですでに血流はあるところ。
それよりも遠い脚は血液が心臓に戻る時は重力に逆らわないといけない。
だからこそ「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎを使う必要があるんです。
せめて、かかとの上げ下げをするなど、足を動かし、冷やさない工夫をするのは冷え性じゃない人でもマストで行ってほしいです。
そして、水分もしっかりと摂ってくださいね。
おすすめは朝、白湯に生姜をひとかけ入れて飲むのも温まりますよ。
26日(日)は栗原に伺います。
現在、16時台のみ空いてるとのことです。(10/20現在)
11月は残念ながら日程が合わず伺えないので、ぜひ身体の土台を整えたい方は私か関村接骨院様までお問い合わせください。
みなさんが日々笑顔ですごせますように☆☆☆