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メールマガジン バックナンバー
顧客が注文している姿が想像できない。
はなことばの西村です。
通販カートに注文が入らないときが
あります。特に、新しい商品を掲載した
ときにその状態が続くと、かなり不安に
なりませんか?
原因の一つは、顧客が注文している姿が
実は想像できていなかった、という点に
あります。
キャッチコピーを見直す、オファーを
変更する、セールスレターを作り直す、
など、対策方法は様々ありますが、
その前に、顧客が商品ページから購入
ボタンをクリックして決済まで完了
している姿を、まずはイメージしてみる
ことをお勧めします。
イメージできる場合は、具体的な改善策
に取り組んでいけば良いでしょう。
一方で、イメージできない場合は、
その原因を探ることで、根本原因が
解決されていきます。
そもそも、その商品の使い方を
良く理解できていない、とか、
誰が何のために入手するのか
実は知らない、とか、
商品に対する関心が自分の中には
本当はなかった、とか、
えっ?と思うような原因に辿り着く
ことがあります。
場合によっては直視し難いものに
思えることもあるのですが、
現実を正直に捉えて、改めて
必要だと思うことに取り組んでいくと、
状況は大きく改善されていきます。
それは、もしかしたら、その商品
の取り扱いをやめることかも
知れませんし、あるいは、
顧客にしっかりと意見を聞くこと
かも知れません。
もし、顧客が注文している姿を
想像できていないときは、
その原因をはっきりさせることで、
解決策が見つかります。
試してみてください。