はなことば

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

写真の色味が決まらない⇨iPhone写真加工、Adobe Ilastlater、Instagram

はなことばの西村です。

商品画像の要素はいくつかありますが、
その中でも特に、色の力は大きい、
と感じています。

淡い色、ビビッドな色、暖かみのある色
硬質的な色、それぞれで
伝わるメッセージが変化します。

掲載する画像の色味が違うだけで、
同じ構図で同じ被写体でも、
商品に対するイメージが大きく変化
します。

暖色系なら活動的な印象に、
寒色系なら物静かなイメージになります。

また、店舗のイメージカラーに沿う色味
だと、サイトに統一感が出て、
ユーザーの印象が良くなります。

色味の組み合わせは無限にあり、どれが
最適なのか、判断に迷います。

迷ったときの選択は、一択にしています。
背景を白に、商品画像の周りを
トリミングして掲載するだけです。

商品画像に目が行き易く、意外と
インパクトが出たりもします。

一番の狙いは、迷う時間がもったいな
いので、色の効果よりも作業効率優先で
判断する、というところにあります。

もし、商品画像の色味に迷うときは、
あえて色を捨てる、という選択もあり
だと思います。
参考にしてみてください。

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する