玉城美紀子オフィシャル

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

「セールス」と「マーケティング」

セールスとマーケティング
今、企業にとって「マーケティング」は戦略的にも最も重要な要素とされています。
市場のニーズを的確に求めていけば、顧客との導線が明確になり、モノが売れるようになる~
私の中のマーケティングとはそういう理解になっていますがどうでしょうか

「優れたマーケティングはセールスを不要にする」
これはドラッカーの有名な言葉ですが、どういう意味でしょうか?
マーケティングさえしていれば、モノは自然と売れていくということでしょうか?
私の解釈はそうではありませんし、ドラッカーの真意も違うと思います。
その説明をする前に、確認しておきたいことがあります。

営業の仕事には、マーケティングとセールスの両面があります。
生保営業は「セールスマン/セールスレディ」や「セールスパーソン」などと称されていますが実はお客の数だけニーズに応え
蓄積されたその情報を活用するという意味でマーケティングも行なっているのです。
私は「顧客インサイト」の発見と活用に43年を費やしてきました。
いわば、私はマーケッターでもあるのです。

「セールス」と聞いて「売り込み」だけを連想される方は、営業職を正しく
理解されていないと思います。

企業にとって営業力の向上が成長の糧になります。

メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する