mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
#20 チームが育てる力
おはようございます❣
週末、いかがお過ごしですか?✨
今日は、小2の息子のサッカー大会。
これまでは練習試合ばかりだったけど、今回は“大会”という響きに、なんだか私までそわそわ。
お弁当を作って、今回車を出す係だったから朝から現地にも一緒に。
現地に着くとですね
コーチの指示で
子どもたちがみんなで、テントを運んだり、クーラーボックスを動かしたり。
でも、それもね、
『あれー?テントないから暑いよね〜。みんな〜、ちょっと〜、〇〇パパの所(車)行ってきて〜!は〜い!いってらっしゃ〜い!』
って、コーチの一声で(笑)
“え!?君たち、そんなにサッと動くの?!”
って(笑)
家では何度言っても動かないのに、こういう時にはすっと身体が動く。
きっと“集団”の中で、“部員”としての意識が生まれると、
自然と「自分の役割」がわかってくるんだね。
親がどれだけ「やりなさい!」と言っても届かないことが、
仲間といる中で、ちゃんと育っていく。
それって、親としては少しさみしくて、でもものすごく嬉しいことだなって思いました。
そうそう、サッカーの持ち物で「捕食(ほしょく)」
って言葉があって、
私、最初なんのことか分からなくて(笑)
カロリーメイトみたいなものって聞いて、なるほど〜って納得。
ちなみに、子どもたちにはちくわや、さけるチーズが人気らしいですよ◎
「やる時はやる」って、ちゃんと子どもは知ってる。
そのタイミングが“親の言う時”とは違うだけなんだなぁ。
今日も読んで頂いてありがとうございました✨
あなたはあなたのままで大丈夫!