mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
成功の秘訣はマインドですね。
成功の秘訣はマインドにあります。
心理学を学んでいる方や、営業職の方は一度聞いたことこがある有名な
たとえ話があります。
『アフリカに行った靴さんの話』です。
ライバル同士の靴店、A社とB社の営業がアフリカへ
靴を売りに行き、そこで見た光景に2人とも啞然とします。
なぜならそこで暮らす人々は誰もが裸足だったからです。
A社の営業は「誰も靴を履いていないのだから、ここには市場はない」と
判断して引き揚げてしまう。
一方、B社の営業は「誰も靴を履いていないのだから、
靴の良さを知れば必ず売れる」と考え、セールスを開始するのです。
同じ光景を見ても、人によってその捉え方はまちまちです。
一見、マイナスと思える状況も
ちょっとした「気づき」によってプラスに転換でき~それが営業の成否を決め
会社の業績も左右します。
事なかれや否定な発想に慣れてしまうと、負のマインドが形成されてしまい、
どうしても思い切った行動がとれなくなってしまいます。
【ピンチをチャンスへ】【マイナスをチャンスへ】~私は仕事を通じて、
常にその意識づけだけは忘れられないようにしてきました。
それが私の成功のプロセスの一歩になりました。