kazukomatt print shop

mail magazine backnumber

メールマガジン バックナンバー

kazukomatt print shop  イタリアよりボナセーラ!(こんばんは)



(携帯で画像が表示されてない場合は、自動サイズ変更を元に戻す、と設定を変えてみてくださいね)

皆さんお久しぶりです!私は今、イタリア・ミラノにいます。

昨日までボローニャの絵本展示会に行くため、ボローニャに滞在していました。

この絵本展示会は、世界最大の絵本のための展示会で、毎年3月末〜4月はじめに開催されています。

世界中の出版社が集まり、版権を売買するの交渉の場所なのですが、私のようなイラストレーターがポートフォリオや

自作の絵本を持って、出版社に売り込みをしたり、講演会やワークショップなどが連日開かれたり、

原画展や、絵本に関する賞の表彰式があったり、これは絵本のお祭り?!

会場が広い広い、一説には東京ドーム4こ分(東京ドームに行ったことないので比べられないけど)。

絵本作家を目指すイラストレーターのコンペも毎年あって、これに入賞するのが私たちの憧れなのです。

私は今年、入賞はできなかったのですが、ファイナリストに選ばれたので(予選通過みたいなもの)思い切って、憧れのボローニャに来てしまいました。



初日に並ぶ人々と、会場内。これが4つくらいある。



でも、来るまでが大変でした。

来るからには、売り込みを、と、事前に気になる出版社にメールを送りアポを取り、あとはひたすら見せるためのダミー本を作る日々。

ボローニャ経験者のイラストレーターの友人たちに、いろいろ聞きながら、とにかく頑張った!!!


結果は、まだよくわからないけど、作品のファイルを後でメールで送ってね、とか、次のアイデアができたらぜひ見せて、とか、

次に繋がりそうな出版社がいくつかあって嬉しい。

うちの作風とは合わないですね、と、はっきり断られたところもあったけど、それも良い経験。

世界には、こんなにたくさん出版社があって、こんなにさまざまな絵本が作られていて、こんなにたくさんのイラストレーターが切磋琢磨してるんだ!

ということが見れただけでも、素晴らしい経験でした。思い切って来て良かった!



イラストレーターズウォール
イラストレーターが自分のポスターやカードを自由に貼っていい場所。私もペタリ。


毎日、展示会会場と宿との往復だけで、もうクタクタ。

最終日の4日目は15時で終わるので、その後と昨日ミラノに移動するまでの時間、ボローニャの街中をちょっとだけ観光しました。

イタリアに着いてから、何度もカフェで見かけたオレンジ色のドリンク。

大人が飲んでるから、きっとお酒だと思うけど、あれはなんじゃ?絶対飲みたい、と心に決めていたものをオーダー。

アペロ、って言ってたけど、調べてみたらお酒の商品名はアペロール。

オレンジ風味のリキュールをソーダで割ったのかな、飲みやすかった。


あとは、イタリアといえばジェラートですよね。

ボローニャ在住20年のよっちさんおすすめのジェラート屋さん、迷いながらたどり着いた。

働いてるのはみんなおじさんで、エプロンしてジェラートを盛り付けてくれるのが可愛らしく、思わず笑顔に。

そして、マジ美味しい。ピスタチオ味にしたけど、最高!

よっちさん曰く、美味しいジェラート屋さんはジェラートに蓋をしている率が高い、そうですが、ここも蓋してました。

美味しいジェーラートには蓋、です!




今回は、思い切って、大学生の娘も連れてきました。入選した他のイラストレーターさんたちが、言葉に不安があるからどうしよう、ってことで、

じゃあうちの娘が通訳にちょうどいいんじゃない?と。私も去年病気して(すっかり元気ですが、一応まだ治療中)

いつまた一緒に旅できるかわからないしね(今回は大丈夫だったけど、人生いつどうなるかわからない)

初めての通訳体験、それも4人のイラストレーターさんたちのを次々にこなさねばならず、初日はすっかり憔悴してました。

でも最後は皆さんともすっかり仲良しになり、本当に良い体験だったと思います。

さて、今日から3日間は私たちのホリデー。ミラノ滞在です。とってもあったかい。桜らしきものも咲いてます。

下調べをする暇もなく来てしまったのですが、のんびりとミラノを楽しんで帰りたいと思います。



あ、最後にお知らせ。
今、札幌では、私も参加している展示が始まったところです。

すずきももさんが去年始めた、ブックギャラrーカフェ、ポンピイェハウスにて。


詳しくは、まるやまものつくり舎のインスタグラムをご覧ください。

私も帰国後、13日の日曜日には在廊の予定です。



✏️まるもの文具展


札幌・円山ゆかりのイラストレーター、絵本作家、デザイナー等のクリエーターグループ

「まるやまものつくり舎」の文具好きな雑貨チームにより開催!


2025.4/3(木)〜14(月)

本・ギャラリー・カフェ「ポンピイェハウス」

札幌市中央区南6条西24丁目1-27

木・日・月 11:00〜18:00

金・土は21:00まで

⚠️5日(土)は18時クローズになりました!

(8.9は定休日)



では、また!

マット和子



メールマガジン バックナンバー

過去にお送りしたメールマガジンをバックナンバーとして公開しています。

メルマガを購読する