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メールマガジン バックナンバー
購入してください
はなことばの西村です。
ECサイトを立ち上げたは良いけど
全く注文が入らない、という声をよく
耳にします。
詳しく聞いてみると、買ってください
と全く伝えていないケースが、大半
のようです。
一方で、実店舗では、販売促進の
ための様々な活動に取り組んでいます。
実店舗で行っている販促活動を
ECサイトでは全く実行しない、という
のは勿体ないことです。
もちろん、実店舗でも販促活動は全く
行っていない、ということであれば、
むしろ、ECサイトでも行う必要は
ないと思います。
要は、現実世界でも
インターネットの世界でも
同じ様に取り組む、ということです。
まずは、購入してください、と正直に
伝えることから始まります。
なぜ購入すべきなのか。
購入するとどんなメリットがあるのか。
購入することで何が解決できるのか。
購入したら何にどう貢献できるのか。
そういったことをきちんと説明する
必要はあります。
そして、その説明をするのが面倒臭い
というのも、よく分かります。
同時に、お客自身も、自分が欲しいと
思った本当の理由を言語化することは
とても面倒臭い、と感じています。
その面倒臭い言語化がきちんとできると
売上につながっていきます。
また、購入することが、お客にとって
より良い未来に繋がるのであれば、
購入してください、とお店から伝える
のは、むしろ大切なことだと思います。
購入して下さい、と伝えて
その理由を説明することは、
実際には、実店舗で既に実施している
ことだったりもします。
まずは、実店舗でお客に説明している
その内容を書き出してみてください。
そこに大きなヒントと資産が
眠っています。
今回も最後までお読みいただき
ありがとうございました。