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メールマガジン バックナンバー
初回購入のみで終わる2つの要因
はなことばの西村です。
リピート購入に繋がらないのは
大きく2つの要因が影響しています。
ひとつは、期待の度合い。
ふたつ目は、リピートする理由。
顧客の期待の度合いを上回らない限り
リピートの可能性は上がりません。
また、リピートする理由がない場合も
リピートにはつながりません。
顧客の期待を上回るものを提供するため
にできることは、いくつもあります。
最も確実なのは、思いついたことを全部
する、ということです。
身もふたもありませんが、本当に全部
するしかありません。
とはいえ、時間も資金も限られるので
取り組む順番が前後する場合はあります。
すぐに取り組めるのは、
問い合わせにすぐに対応する、
発送の際におまけを入れる、
購入後しばらくして使用感をお尋ねする、
などてす。
同時に、
商品やサービスの質を上げるために
改善を続ける、
飽きることがないように
一定の幅で少し変化させる、ということ
を繰り返していきます。
これらの、質の高さや
毎回のちょっとした変化の楽しさが
リピートする理由にもなっていきます。
また、リピートされる実際の理由は、
やはり、リピートされた方に直接伺う
のが確実です。
その理由があなたの強みであり、商品や
サービスを改善していく方向性を示唆
してくれるものになります。
ぜひ、購入された方にお話を聞かれて
みてください。