mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
どこから手をつければ良いか分からない
はなことばの西村です。
多機能ECのCMS(コンテンツマネジメント
システム)は、できることが多過ぎます。
特に、どこから手をつければ良いか分からない
ということが往々にしてあります。
何から着手すれば良いか迷ったときは
大きく二つの選択肢があります。
ひとつは、やりたいことをやってみる。
もう一つは、各商品説明の更新ボタンを
押す、ということです。
ひとつめはそのままの意味で
・商品タイトルを変えたい
・商品説明記事を変えたい
・商品イメージ画像を変えたい
・顧客に新商品案内を送りたい
・物販ページに新アイテムを追加したい
・チケットページにサービスを追加したい
・ファームページに野菜を追加したい
・グルメページに新メニューを追加したい
・ビューティーページで新スタッフを紹介したい
・お知らせ記事を更新したい
・メルマガの下書きをしたい
など、やりたいと考えていることにまず
着手してみると良いです。
どの機能や操作画面からそれらが実現
できるかを知るためには、機能一覧を
紙ベースで確認するのが効果的です。
もう一つの、各商品説明ページの
更新ボタンを押す、ということですが
これは、SEO対策に役立ちます。
ちなみに、SEOの読みは
「えす・いー・おー」で
サーチエンジンオプティミゼーションの
頭文字を取った略語です。
意味は「検索エンジン最適化」です。
各商品の更新ボタンを押すためには
それぞれの説明ページを順番に見ていく
ことになります。
各商品を巡回して見ていると
それだけでも次に打つべき手立てが
見えてきたりします。
ぜひ試してみてください。