mail magazine backnumber
メールマガジン バックナンバー
皆さま名刺はお持ちですか?
皆さまはご自身のお名刺をお持ちでしょうか
ご友人、お取引先にご自慢したくなるお名刺ですか?
Happy Stella Consulting では初めてお会いする方とコミュニケーション弾む
お手伝いになるお名刺づくりをさせていただいております。
名刺をお持ちの皆さまはどんな想いでお手元のお名刺をつくられましたか?
「名刺の主題、想いを決める」
名刺をお渡しする相手に何を伝えたいのか、
相手にどのような行動をとってほしいかを考えることです。
ご自身の名刺を渡す行動には目的があります。
たとえば、デザイナーなら「作品を見てほしい」、
自営業者なら「うちのお店と取引してほしい」、
美容師なら「ご自身のご指名がほしい」など相手からのビジネスチャンスの到来を期待します。
また、名刺を渡した相手に「感じのいい人」、「スタイリッシュで知的な人」など与えたい印象も、違うでしょう。
名刺づくりの初めに、名刺を渡した人に与えたいイメージについて考えてみましょう。
そのイメージが決まれば、名刺でどこを強調すべきか明確になります。
また、名刺のデザインと企業のコンセプトカラーを合わせたり、
イメージ戦略に即したデザインを採用すれば、自社の印象をより強められるでしょう。
何を優先させるか、どの情報を目立たせるかのバランスを考えることはとても大切です。
名刺をつくる時は、お相手に一番に伝えたいことを考えることをおすすめします。
次回は名刺づくりをするときのデザインについてお話いたしますね♪
Happy Stella Consulting 代表 樋口愛