偏差値50を切っている子の勉強法

何でもそうですが、考え方は同じです。テストの点数でも仕事で成果を出すのも。
点数を取るべきところを取っている?

中学受験の模試で偏差値50を切っているお子さんについてです。

この話では「高校受験」でも同じですので、国語の苦手な人は良く聞いてくださいね。

私のところに 「国語の読解問題がわからない」 と言って相談や、体験に来られる場合が多いです。

それで模試の解答を見てるみると 「点数を取らないといけないところを落としている」 のです。

国語の問題の中では大きくわけて2種類の問題があります。 1つは「知識」を問う問題です。

知識問題をまずは取る

漢字の読み書き、語句の意味、文学史、文法問題、表現技法の問題などです。 この問題はやればすぐとは言えませんが、後で紹介する「スキル(技術)」よりは早く結果がでます。 

私の場合は以下のテキストを3回やるように指導します。 

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 これは実際の過去の入試問題から出されているので効果的です。これを3回繰り返させるのです。 

学校のレベルにもよりますが、通常「知識」を問う問題は3割~4割出題されます。 実は 「読解問題が弱い」 というお子さんはこれも落としているのです。

そして、偏差値60を超えるお子さんはこれを落としません。 だから、まずはこれをしっかりと得点するのです。

2つの効果

そうすると2つの効能があります。 それは、「すぐに得点につながる」ということ。さらに「文章が読みやすくなる」ということです。

 英文だとわかりますが、英単語や熟語がわからないと英文は読めません ですが、国語の文章は「日本語だから」ということで軽く考えてしまいがちです。

意味がわからなくても「何となく」で読めてしまうからです。ですが、日本の中学生が日常会話で使っている単語数は 「5000語」 と言われていますが、中学受験では20000語以上の単語が使われています。

だから 「言葉を知らないと文章が読めない」 のです。だから、語彙数は増やす必要があるのです。そうすると偏差値で50を切っている子でも偏差値50を超えるか、50近くになります。

「うちの子は少ししか間違っていない」 というときは、満点を取るようにしてください。そして、それと並行してやるのが、2つ「スキル(技術)」を問う問題です。

これが、「読解問題」です。通常出題されるのは 「説明的問題」「小説問題」 の2つがメインとなります。そこに力を入れていくのです。


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