2026.06.10
洗うことから始まる美肌づくり パイナップル蒸留 ワークショップ開
ごきげんよう🎶
(一社)日本アロマ蒸留協会 代表 森あつ子です。
昨日は、外苑前にて、
洗うことから始まる美肌づくり パイナップル蒸留&クレンジング&ボディソープ作りワークショップ(ランチ付)を開催
M様
今日はありがとうございました。
あつ子先生の開発秘話や、食材を食すところまで楽しく頂ける所がとても興味深かったです。
ランチも大変美味しく、こんなにカンタンで美味しくなるなんて、心もお腹も満たされました。豊かな気持ちになりました。
他の講座もぜひ参加してみたいです♪
またよろしくお願いします。
I様
キッチン蒸留の魅力を再確認することができました。
パイナップルの3段活用は、ワクワクしながら楽しく参加することができました。
また精油の蒸留はしたことがなかったので、自分でもやってみようと思いました。
クレンジングももっと勉強したいと思っていたので良いきっかけになりました。
クレイの魅力も再確認できたので、自宅でもまた取り入れていきたいと思いました。
私にとっては復習のような、大切なことを再確認できる時間でした。
最後のランチやドリンクもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
S 様
購入したいと思いました!!
いろいろな使い方があるので生活が豊かになりそうです。
アロマのディフューザーより経済的ですし、手作り化粧水やクレンジングも作りたいと思います。
K様
パイナップルをキッチンでカットしてポットに入れるだけで、パイナップルの香りの水や、その後に残るパイナップルも美味しく、そのまま残っていてびっくりしました。
アロマの精油を6滴入れたポットからは、すごくいやされる香りがお部屋に良い香りが広がっていくイメージができて幸せな気分になりました。
またそのお水を炭酸で割ったものもすごく美味しかったです。
ランチも目の前で材料を入れるだけでチャーハンや焼きそばがおいしく仕上がっていてびっくりです。
びっくりが続く楽しいワークショップで心豊かに満たされました。
ありがとうございます。
🔴さま
・はじめて蒸留をしたのでとても感動しました。
今日はパイナップルでしたが、色々なもので蒸留できることも知って、もっと探求したくなりました。
・ボディーソープやクレンジングも作ったのを嬉しかったです。
・作っていただいた焼ソバ、チャーハン、サラダ、デザートもとてもおいしかったです。
・塩のアレンジも興味深く、口味の変化もよかったです。
・HEJの話もとてもよかったです。
M様
キッチン蒸留のことはすごーく前に知ったのですが、初めて生で体験し、頭の中が“飽和し「♡」でいっぱいになっています。
生活がすごく豊かになりそうです。
アロマディフューザーが半年ほどももちますが、安全で気軽で季節毎にたのしめそうですごくいいなと思いました。
ほかにもあれこれとためになる小情報がいっぱいで、更にお土産のクレンジングやボディソープ、更においしいランチまでついてお得さにびっくり!
電気代のことも含めて説明をきき、わが家でリバイバルブームがおきそうです。
お2人に感謝です。ありがとうございました!
アロマテラピーと聞くと、多くの人は「お部屋で香りを楽しむもの」を想像するでしょう。
しかし、私たちが提案しているのは少し違います。
キッチンにある小さなお鍋と身近な食材を使い、毎日の食事と一緒に植物の香りをまるごと味わう「キッチン蒸留」という、新しいライフスタイルです。
私たちは、このキッチン蒸留に欠かせない道具として、蒸留器と調理鍋のどちらの機能もあわせ持つ「ATR POT」を独自に開発してきました。
実は、一般的なアロマの蒸留器には、加熱することで銅や鉛といった金属成分が溶け出すリスクがあります。
そのため、作られた蒸留水を口に入れることはおすすめできません。
私たちの「ATR POT」は安全性を一番に考えています:体に有害な金属イオンが一切溶け出ない特殊な釉薬(うわぐすり)を施し、安心して「飲める・食べられる」蒸留水がとれるよう、こだわって作っています。
私たちが道具作りのなかで追い求めてきた「体に害のない安全性」や「熱の伝わり方への工夫」は、調理器具の科学そのものです。
強い酸や塩分に触れても、体に良くない金属を溶け出させないこと。
食材が持つ本来の美味しさや、大切な栄養素をそのまま守り抜くこと。
これらはすべて、私たちが理想とする「食事と香りから健康をつくる仕組み」です。
単なる料理の手順を超えた、道具の材質や熱の仕組みが教えてくれる本物の恩恵。
2026年6月24日(水)
20:00〜21:30 (オンライン・アーカイブあり)
1000通りの暮らしを見てきた一級建築士が教える 「頑張らなくても片付く家の作り方」 〜あなた専用の収納設計図を作る第一歩〜
どうやって私はアトピーを治したのか?
【録画配信】塩の真実セミナー 減塩は本当に正しいのか? “塩の選び方”で迷わなくなる90分



























