2026.03.29
ゴルフのルールvol.1 バンカー内の小石は取り除いてもいいの?
バンカー内の石や枝、葉(ルースインペディメント)は、2019年のルール改正以降、
ペナルティなしで取り除くことが可能です。邪魔な小石は拾い除いてOKですが、取り除く際にボールが動いた場合は1罰打となり、リプレースが必要です。詳細と注意点:
- 石の除去: バンカー内の石はルール(規則12.2)で取り除けます。
- 砂に触れる行為: ルースインペディメント(石・葉など)を取り除くために砂に触れることは問題ありませんが、砂の状態をテストするために触れることや、バックスイング・練習スイングで地面に触れることは禁止(2罰打)です。
- ボールが動いた場合: 小石を取り除く際、誤ってボールを動かしてしまうと1罰打になり、元の場所へリプレースする必要があります。