「時間がなかった」と言う子どもにどう対応していますか?


「時間がなかった」という言い訳

子どもを指導していると。

宿題ができなかった理由に。

「時間がなかった」

というものがあります。

昔は子どもを追い詰めていましたが。

今はほとんどしていません。

たとえばこんな会話です。

「宿題どうしてできなかったの?」

「時間がなかったんです。部活に忙しくて」

「それで部活で何時に終わるの?」

「6時です」

「帰ったら何時?」

「6時半です」

「6時半に帰ってきて何をしているの?」

「少し休憩して」

「何分休憩している?」

「7時まで」

「7時からどうするの?」

「ご飯を食べて」

「ご飯はどれだけの時間、食べているの?」

「30分ぐらい」

「で、30分ぐらい食べたらそのあと何をやっているの?」

追い詰めてもやる気にはつながらない

こうやって時間を詰めていくと。

「時間があること」はわかりますが。

本人のやる気にはつながりません。

また、社会人のように。

「時間は作るものだ」

と言っても。

子どもの心にはすっと入っていきません。

それよりも。

「あっ、そう?」と受け流しています。

というのは。

実際に大切なことは。

「自分自身で気づくこと」

だからです。

私も同じ経験をした

というのは。

塾の経営をしていてうまくいかなかったとき。

時間は違いますが。

2人のコンサルタントに相談したところ。

同じことをするように指示されました。

もちろん、全然無関係の人です。

1人は1回3万円のアドバイス。

もう1人は4万円でした。

それは**「現状分析」**です。

1人目のコンサルタント

1人は今やっていることを書くように指示されて。

売上を作るのに必要な数字を出していきました。

そうすると。

「あっ、これではムリだ」

と途中で自分自身が気づきました。

このときには。

「やっている量が少な過ぎる」

ということに気づきました。

2人目のコンサルタント

もう1人は。

1週間の行動スケジュールを書くように言われました。

自分の行動を書いて思ったのですが。

「これじゃムリ」

だと。

それは。

「時間を作っていなかった」

ということに気づきました。

それで。

売上を作る時間を意識的に持つようにしました。

すると売上も上がってきました。

自分で書いてみると気づく

何でもそうですが。

自分で書いてみると「これではムリだ」と気づくのです。

そして。

「やらないといけない」とわかるのです。

どうやって気づかせるのか?

勉強も同じです。

受験生で人によっては。

こんなこともやっています。

以下はある受験生のスケジュールです。


こうやって書くと。

実際に勉強している時間が一目でわかります。

これをすると。

「これでは成績が上がらない」

とわかるのです。

あなたのお子さんに試してください

もし、子どもが。

「時間がない」

というのであれば。

実際に自分で自分の時間を書いてみてください。

そうすると。

「時間はまだある」

ということがわかります。


私の経験:

塾の経営がうまくいかなかったとき

2人のコンサルタントに相談。

両方とも「現状分析」を指示された。

1人目のコンサルタント(1回3万円)

今やっていることを書くように指示。

→「やっている量が少な過ぎる」と気づいた。

2人目のコンサルタント(1回4万円)

1週間の行動スケジュールを書くように指示。

→「時間を作っていなかった」と気づいた。

売上を作る時間を意識的に持つようにした。

すると売上も上がってきた。


「時間がない」と言う子どもに:

時間を詰めても、やる気にはつながりません。

「あっ、そう?」と受け流してください。

大切なのは「自分自身で気づくこと」です。

自分で時間を書いてみると、「時間はまだある」とわかります。


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中学受験国語110番 堀哲嘉

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