eN結び 第4話

  • 配信日: 2021-10-11 15:11:22
緊急事態宣言解除 早速外飲み でもマスク会食ね!!



わくわくする音楽 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


Heart of Gold/孤独の旅路
歌: Neil Young 作詞・作曲:Neil Young


この曲は1972年「Harvest」というニールヤングの4枚目のソロアルバムに収録れている。
全米でNO.1になったこのHart of Gold、バックヴォーカルにはリンダ・ロンスタットとジェイ
ムス・テイラーが参加していて、それだけでもわくわくする。
さて、Heart of Gold・黄金の心、とはなんなのか?高校生の僕には意味がわからなかった。
僕は高校1年の時に「大きな人になりたい」って思っていた。大きな人ってなんなのかその意味
もわからず、感覚的にだけど。だから “きっとニールヤングも、優しく大きな心を持った人になる
ために人生という旅をしてるんだ“ と勝手に解釈してた。薄暗い4畳半の自分の部屋でこの曲をい
つも聴いていた。ニールヤングは蓄膿症のような変な声してるけど、それがたまらなく魅力的で、
彼と一緒に人生の旅路をさすらっている妄想を描いていたな。
ニールヤングも今では75歳、黄金の心を手にすることはできたのだろうか?
僕は今64歳、果たして大きな人になれるのだろうか?



俺は生きたい 俺は与えたい
俺は黄金の心を探し出そうとする鉱夫だった
決して口では言い表せない思いのために
黄金の心を探し続け そして歳を取っていく
黄金の心を探し続ける
そして私は歳を取っていくのだ

俺はハリウッドにた レッドウッドにも行った
黄金の心を求めて海を越えて行ったんだ
自分の心を探ってみたが 頼りない線があるだけだ
だから俺は黄金の心を探し続けるんだ そして歳を取っていく
黄金の心を探し続けながら そして私は歳を取っていくのだ

俺は優黄金の心を探し続けている
君がいるから探し続けることができるんだ
そして歳を取っていく
俺は黄金の心を探し出そうとする鉱夫なのだから



YouTubeでぜひ
https://www.youtube.com/watch?v=DFTt97An0Tw
この乾いた音にしびれてました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



★山椒は小粒でピリリと辛い/小さくても頑張る企業を応援します!


◇カップヌードルの「謎肉」って?


そう、カップヌードルに入っているお肉のような塊のことですが、これが「謎肉」。その正体は、
肉と大豆由来の原料に野菜を混ぜて味付けしたミンチ。つまり謎肉の謎の正体、それは大豆であ
る。来たる世界の食品危機に対応した『近未来ハイブリッドミート』だったのです。
さあ、各位、いろいろな会社が「大豆由来のお肉」にスポットを当てていますよ。

●ボンカレーでおなじみの「大塚食品」は、肉を一切使わず大豆だけで作ったハンバーグ「ゼロ
ミート」を開発。キャッチコピーは「肉じゃないのに、そこそこ美味い!」。
●デパートの大丸心斎橋店には、代替肉でつくった酢豚や唐揚げ、ハンバーグなどが食べられる
店「アップグレード プラントベースドキッチン」をオープン。
●スーパーのマルエツ プチ 本駒込二丁目店では大豆ミートの弁当も登場。
●ハンバーグといえば、モスバーガーは大豆由来の植物性タンパク質を原材料としたソイパティ
を使用した「ソイ野菜バーガー」を2015年から販売しており、今年3月、この新たなシリーズと
して「グリーンバーガー」の販売を開始。

近年、欧米で巻き起こっている代替肉ブーム。実は、動物性の肉を生産する畜産は、環境へ多大
なる負荷をかけているからなのです。
畜産業は拡大し続け、森林破壊、温室効果ガス排出、水資源の大量消費など、環境を破壊する主
な原因となっています。特に深刻な問題が、森林破壊にまつわる問題。地球上の農業用地のうち
77%を畜産業が使用するのに対し、そこから人類が得られるカロリーはたったの18%です。

このような問題を解決する1つの手段として、植物性の食品から生産される代替肉を消費するとい
う、地球や人に効率の良い選択が世界に広がっています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



■ つくり手チャチャチャ!/地域工務店やリフォーム店に送るエールです!


◇家を中心とする「ホームセントリック」という考え方。


コロナ過で大人も学生も生徒もリモートワークが暮らしのなかに入ってきましたね。そんな背
景があるのでしょうか、この研究所が最近掲げるのが「ホームセントリック」。
つまり、家族のすべての活動の中心は家であり、家を各住人にとって心地よいものとして機能
させる、充実させるといった考え方のようです。

ポイントは・・・
「働く」「学ぶ」「暮らす」のバランスと、共に暮らす人のことを考えた3つのスタイルのワー
クスペースの提案。

具体的には
ニューノーマルで変化した家族の暮らしにフィットする空間提案を盛り込んだ戸建住宅「onefitto
(ワンフィット)」という商品を発表しています。
「onefitto」は・・・
コロナ禍で外出機会が減少したことによる在宅時間の増加や、一定割合で定着しつつある在宅ワー
ク、さらに衛生意識の変化、インターネットによる購買の活発化など、ニューノーマル時代で変化
した共働き子育てのあり方とくらし方に合わせた空間提案を盛り込んだ戸建住宅のようです。

*モデル事例写真などはサイトに載っていますので、旭化成ホームズ戸建住宅「onefitto(ワン
フィット)」で検索してみてください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◎ツクツク チャチャチャ!/ツクツクのお店に送るエールです!


テレビを見ているとSDG’sバッチを付けているビジネスパーソンが増えていますが、地域単位で
も取り組めるんですね。
SDG’sの視点で商店街を見直してみると・・・


SDG’sのゴール          SDG’sへの貢献の店
■商品・サービスを売ることでの配慮・・・・・・・・・・・・・・
02 飢餓を0に        →食品ロスを無くす飲食店
03 全ての人に健康と福祉を  →有機野菜の販売・健康教室の開催
10 人や国の不平を無くす   →フェアドレード商品の販売
11 住む続けられる街づくり  →被災地を支援する商品の販売
12 つくる責任・使う責任   →規格外・リユース商品の販売
14 海の豊かさを守ろう    →地元水産物の地産地消
15 陸の豊かさを守ろう    →地元木材を使った商品の販売
■人が訪れ集まる場所としての配慮・・・・・・・・・・・・・・・
01 貧困を無くす       →子供食堂・ホームレス支援
03 全ての人に健康と福祉を  →店舗や街路のバリアフリー化
04 質の高い教育       →中学生〜大学生向け街ゼミ
07 エネルギー        →太陽光パネルの設置など
09 産業と技術革新の基盤   →空き店舗のインキュベーション
11 住む続けられる街づくり  →防災拠点、熱中症対策としての店舗
13 気候変動対策       →再生可能エネルギー利用の店舗
■人が訪れ集まる場所としての配慮・・・・・・・・・・・・・・・・
04 質の高い教育       →従業員やパートナー企業への研修
05 ジェンダー平等など    →女性が働きやすい店舗づくり
08 働きがいと経済成長    →働きやすい職場、雇用の創出
17 パートナーシップ     →地域生産者との連携・協働       


商店街がSDG’sにとって重要である理由として、高齢者や身体弱者の便利で快適な生活基盤を
確保できない」ことがあげられます。そして、中心商店街の持つ歴史的な価値、商店街への住
民の愛着、人とのつながりによる安心感などが、地域の持続可能な発展に不可欠だからともい
えます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



わくわくするお店 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

兵庫県 お菓子屋豆畑さん
https://ec.tsuku2.jp/items/00112967122010-0001

僕は酒ばかり飲む。コロナ禍、自宅で晩酌の日々。するとゲコの奥さんが “あんたはいいわね〜
自分ばっかりお酒、毎晩飲んで・・・” そうは言わなけど、そんな雰囲気をいつも醸し出してい
る。うむ、これは分が悪い、少しでも状況改善せねば。ということで、ツクツクでスイーツを探
したのです。で、ゲコの奥さんはチーズケーキ好きであることを思い出し、たどり着いたのがこ
のお菓子屋豆畑さんの「濃厚チーズケーキ」。
僕は甘いものが苦手で世の中で何が流行っていて何が美味いのか、全く知らないので正直当てず
っぽう的に買ってしまった。
注文した翌日に商品が届き、夕食後 “ほら、ゲコの君にチーズケーキ買ったよ!” と箱を見せたら、
ゲコの奥さんは、“これ有名よね!” と言いつつ、一口パクリ。
濃厚!チーズ感すごい!美味い〜! だってさ。本当かよ?と言いつつ、スイーツオンチな我輩も
パクリ。ん〜、う、う、美味い!!!
ということで、この夜だけは冷たいチーズケーキのおかげで、ゲコの奥さんの冷たい視線を浴びず
に済んだのでした。

お菓子屋豆畑さん、ありがとう! また冷戦になったら買わせてもらうね!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



わくわくする販促 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


販促本舗 eNが、お金をかけても効果が薄く、面倒臭くて苦手な販促を、わくわく楽しいやり
方やツール制作でお手伝い。
地域に根ざすつくり手の皆さんとツクツクショップの方専門でやってます。

詳しくはこちらをクリックしてください。
★販促本舗eN 本店
https://Kai-en-tai.com

★販促本舗eN ツクツク店
https://ticket.tsuku2.jp/eventsStore.php?scd=0000152683