【緊急情報】京セラ製・リコー製プリンタをお使いの方でブルースクリーンが発生しています

  • 配信日: 2021-03-12 12:50:58
こんにちは。パソコン修理のピーシーアシストです。
弊社のメルマガではパソコン、スマートフォンなどで起きた出来事などのニュース、弊社の修理実績の紹介やツクツクショップのご案内などを配信致します。特にパソコン、スマートフォン界隈で起きた緊急性のある出来事は時間関係なく配信いたします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【緊急情報】京セラ製・リコー製プリンタをお使いの方でブルースクリーンが発生しています
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3月10日にマイクロソフト社より配信されたWindowsUpdateを適用した場合、一部のプリンタで印刷しようとするとブルースクリーンでパソコンの動作が停止する不具合が発生しております。
詳細がまだ判明しておりませんが、状況は以下の模様です。

【不具合が発生する対象】3月10日配信のWindowsUpdateのパッチを適用したパソコンで次のメーカーのプリンタを使用している方
・京セラ製プリンタ(ほぼすべて)
・リコー製プリンタ(一部)
※対象のセキュリティ更新パッチは強制適用になっている模様(シャットダウンや再起動時に更新)

【現在わかっている原因】3月10日配信 「Microsoft Windows(KB50000802) の セキュリティ更新プログラム」と一部メーカーのプリンタドライバの相性問題

【対処法】コントロールパネルの「プログラムと機能」を起動し、左側の「インストールされた更新プログラムを表示」をクリック、右側に出てくるプログラムのリストから 「Microsoft Windows(KB50000802) の セキュリティ更新プログラム」を選んでアンインストール(再起動あり、30分ほど操作不能時間あり)
自動でアップデートされないように設定を行ってください。

【今後の状況】今回の不具合はプリンタドライバの相性を原因とし、メーカーが限定されるため、プリンターメーカーにおいてドライバの更新という形で解決する可能性がありますので、マイクロソフトだけでなく、京セラ、リコーの案内をお待ちください。

--------------------------------------------------------------------
パソコン修理職人 ピーシーアシストAIZU
創業20周年。元祖メーカー修理の半額以下 全国対応 郵送依頼可能
ツクツクWebチケット決済可能になりました。

ツクツクチケットショップ https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000118538

全国対応パソコン修理: http://pcassistaizu.com
重症対応データ復旧: http://fukkatsu.biz
Mail: allmembers@pcassistaizu.com
電話の問い合わせは 0242-93-6335 へお願いします。