寒暖差疲労を溜めないコツ②

  • 配信日: 2021-02-01 15:37:53
~夢むそう桑~通信vol.14

☆姫路市のプライベート整体サロン〜夢むそう桑〜☆

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セラピストの金子 直美です。
 
メルマガを読んでいただきありがとうございます..°♡
こんにちは。
早くも2月ですね (⁎˃ᴗ˂⁎)

今日は、寒暖差疲労を溜めないコツ②

冷えの改善におすすめのエクササイズ1。


●日常的な動作に軽く負荷をかける

移動や家事など、毎日の生活の中で何気なく行っている動作に、軽い負荷をかける。

・エレベーターやエスカレーターを使わず、階段を使う
・電車ではなるべく座らない
・座るときはひざを閉じるようにする
・家ではつま先立ちで歩く
・洗濯物を干す際は、洗濯物を取る度にスクワットをする

このように、少しだけ「きついな」と思う動作を生活に取り入れると、
普段より体を動かすことができて、冷えの改善につながります。

冷えの改善におすすめのエクササイズ2

朝起きたときに布団の上でもできる、足首と下半身のエクササイズ。

●足首のエクササイズ

1. 仰向けの状態で、布団の中で大きく伸びをします。
  息を吐きながら、ゆっくり体を伸ばします。

2. 足首を動かします。
  つま先をすねにつけるように、上に曲げる。
ふくらはぎが気持ちいいと感じる程度に伸ばしていきます。

3. 次は逆に、つま先をピンと伸ばします。

4. この足首の屈伸運動を、何度か繰り返します。
 最後に足首をグルグルと回して完了です。

●下半身のエクササイズ

1. 仰向けのまま、大の字をイメージして、両腕を左右に広げる。
  足は閉じた状態。

2. そのまま、腰から下半身をゆっくりとひねる。
気持ちいいと感じるところまでひねりましょう。
  できるだけ上半身は動かさず、息を吐きながら行います。

3. ひと呼吸して、下半身を元の位置に戻します。

4. この動作を、左右どちらも行います。

起床時は、布団の中で体が半分眠っているような状態です。
この足首と下半身のエクササイズをすると、体がしっかり目覚め、
活動モードに切り替わります。

内臓や筋肉が活発に動くと、体内で熱がたくさん作られるようになります。

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ストレッチで寒暖差疲労のため込まないようにしていきましょう。

今回のメルマガは以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回のメルマガもお楽しみに~(・・・してもらえると嬉しいです💛)

次回は、3.体を冷やさない食事についてお話します。


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