噛むことと体力との関係は?

  • 配信日: 2021-10-04 10:50:54
こんにちは。心と身体を癒やす空間~京都市伏見区 さくら鍼灸整骨院
~【さくら整体院・心癒庵・KADIN CHE LA~beauty & health~】の代表の木藤です。

昨日、「ハンカチ王子」として一斉を風靡したプロ野球日本ファムファイターズの
斎藤佑樹投手が引退されるとニュースで知りました。

甲子園で田中将大投手と大熱戦だったのは記憶に残っている方も多いと思います。

野球選手としては勿論の事、人としても魅力があったのかなぁと思います。
ここ数年は1軍ではなかなか結果が出なかったのですが、それでも絶え間ない努力を重ねて
来られたのだと思います。

プロの世界で11年間お疲れさまでした。


前回は「しっかり噛みましょう」という内容でした。

今回は前回の続きになるのですが、出したいデータが…まぁ、なんとかします。。

スポーツでも日常生活でも、力を入れる時には「歯を食いしばる」ことが多いと思います。

以前プロ野球選手の中にはバッティングの時に食いしばりすぎて歯が砕けた、なんて話も
聞いたことがあります。

そういう意味では格闘技で使うマウスピースは歯を守る意味合いもあるのかもしれませんね。

で、力を入れる時に「食いしばる」という事をしますが、この時に噛み合わせの面積に
よって運動能力に差が出る事をご存知でしょうか?

噛み合わせる面積の大きさは、虫歯、歯並び、、かみ合わせ方によって変わります。

例えば、虫歯になりますと歯に穴が空きますので、治療しないままであれば、かみ合わせの
面積がどうしても小さくなってしまいます。

この様にかみ合わせの面積が小さくなりますと、運動能力に差が出るのですが、同時に姿勢の
ふらつきも大きくなります。

言ってみれば、かみ合わせの面積が小さいと重心がブレやすくなる、ということですね。
歯の治療も必要ですが、是非良かったら一度さくら鍼灸整骨院でやっている「アクシスメソッド」を
受けてみてください。

受けたその場で笑っちゃうくらい重心がブレなくなりますよ(笑)

実際に噛む力が高い方がスポーツテストの結果が良い、という研究結果もあります。

これらのことから、人間の姿勢の調整や出す力の強弱の調整にかみ合わせが大きく関わっていることが
見えてきます。

噛む回数を増やす努力をすることで、噛む力が鍛えられ、運動能力に良い影響を与える可能性があります。

噛む回数を増やす意識をしてみてください。

目標は一口いれたら「30回」噛んでみてください。

最初は意識だけでは難しいと感じると思いますが、慣れてきますと徐々にできるようになります。

が、一口の量にもよりますが、30回噛む前に無くなる可能性も大です(笑)

では、ここからは噛む回数を増やす工夫を少しご紹介したいと思います。

①噛みごたえのある食材を組み合わせる。
豆、いも、海藻、切り干し大根などの乾物類、野菜、果物には、噛みごたえのある食材が多いです。

毎食、これらの食材を数種類使った食事を心がけてみてください。

お菓子は(本来は駄目ですよー)、クッキー、ポテトチップスではなく、お煎餅、ナッツ類、ドライフルーツなどの
食べていただけるといいです。

ガムは?と思われますが、推奨はしませんが、1枚で約500回噛めるそうなので、割り切ればいいかなと思います。

②調理方法で工夫をしてみる。
野菜サラダは、薄切りや千切りでなく、乱切り、拍子切りなど切り方を変えてみてください。

煮物は、少し大きい目に切る、柔らかくなるまで煮込むのではなく、少し固めに仕上げてみてください。

また、焼肉や鶏の照焼を作るのに野菜(キャベツやきのこ)を添えると、食材が増え、かつ噛む回数も増えますので
オススメです。

ひとくり入れたら、30回噛むのは慣れるまでが正直大変です。

しかし、噛む回数が増えれば、噛む力を強くすることができますし、運動能力を向上することができます。

またしっかり噛むことで頭の満腹中枢に刺激がいきますので、食べる量も抑えられるので自然と
「腹八分目」になりますので、ダイエットにも効果的です。

「食べたものが身体を作る」のですが、「食べる」ということは「噛む」ということでありますので、
しっかり噛むということを意識してみてくださいね。

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