頭皮のセルフケア

  • 配信日: 2020-06-25 10:57:45.542198
緊急事態宣言が解除され、先日から県をまたぐ移動も解除されましたが、皆様はいかがお過ごしですか?
運転していても県外ナンバーをよく見かけるようになってきています。
だからと言って「新型コロナウイルス」は私たちの身近に存在します。
これからもしっかりコロナ対策を続けていきましょう!!
とにかく各々の免疫力を下げない事!!これが一番大切です。
規則正しい生活に食事、睡眠、運動!各々で出来ることを心掛け、体調管理をしっかりしていきましょう。

そして今回、自分で出来る簡単なセルフケア
「頭皮のセルフケア」をご紹介したいと思います。
耳たぶリフレの中に、ヘッドマッサージが含まれておりますが、私も含め、結構頭皮の硬い方が多いです。
頭皮が硬くなると、顔のたるみ、しわの原因、抜け毛の原因、頭痛の原因等、様々な原因になります。
今回は、簡単に出来る「頭皮のセルフケア」をご紹介いたします。
① まず頭皮をマッサージするように動かしてみましょう。
  ご自分の頭皮の硬さを確認し、どの程度頭皮が動くのか確認してください。
② 椅子に座ります。
③ 両膝を開いて、頭を下に下げます。
④ 頭を地面に近づけて、両膝の間に肩が入るようにして、手はダランとしても良いですし、
  足首を掴んでも良いです。
  その時の注意事項として、身体の力を抜きます。全身の力を抜いてください。
⑤ そのまま、30秒~1分、ゆっくり呼吸をします。
  気持ちいいなぁ~と思ったら、ゆっくり顔を上げます。
⑥ その後頭皮を触ってみてください。
  たっぷりと酸素が補給され、頭の筋肉も少し柔らかくなっていると思います。
  そして触って痛いところがありましたら、ゆっくりとマッサージしてみてください。

                           腱引き師 やこうかずえ さんのメルマガより
以上が、簡単頭皮のセルフケアになります。

私も実際、やっております。
気が付くと頭皮が硬く、そのせいもあってか、年々髪も細くなってきており、チョットした危機感を感じています。
そんな不安を解消するためにも、日々このセルフケアを行っております。
皆さんも是非、このセルフケアを試してみてください。

以上、オレーユ・ロレーユのくわばらでした。