美味しく美肌になる方法

  • 配信日: 2019-10-15 17:48:36
皆様こんにちは。
メルマガ担当 細ちゃんです(^^)/

この度の台風で洪水の被害に遭われました方々、お見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈りいたします。

さて、10月中旬になりグンと気温も下がりましたね。
皆様、秋です!秋ですよ~(*´▽`*)

秋と言えば・・・

そう、食欲の秋です!

ただおいしい物を食べるのも良いですが、お肌が喜ぶものを選んで食べたいですね(^^♪

そこで!美肌になるために摂っていただきたいのは、
●【ビタミンA】皮膚や粘膜を丈夫にして、免疫力を向上させる働きがあります。
 緑黄色野菜やレバー、鮭、うなぎ等に多く含まれます。

●【ビタミンC】シミ、そばかすの元となるメラニンの生成を抑える働きや、抗酸化作用があります。
 柿やすだち等の果物やブロッコリー、モロヘイヤ、ほうれん草等の葉物野菜に多く含まれています。

●【ビタミンE】強い抗酸化作用があり、肌荒れを緩和させる働きがあります。
 また、ビタミンCと一緒に摂取することで、抗酸化作用がアップします。
 ナッツ類やさつまいも、春菊に含まれています。
 ただし、ナッツ類は脂質が豊富に含まれているため、食べすぎはニキビや肌荒れの原因となりますのでご注意を!

●【タンパク質】皮膚や髪の毛、爪などの構成成分の他に、ビタミンやミネラルなどを運搬する働きもあります。
 そのため、美肌のベースとなる栄養素と言えます。
 卵、肉、魚、乳製品の中から、毎食1品は摂るよう心がけて下さい。

~~*~《レシピ》~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~
【材料(2人分)】
・サンマ  2尾            <漬け酢>
・ニンジン  ½本           ・酢  多さじ2
・ピーマン  2個            ・しょうゆ、みりん、酒  各大さじ1
・タマネギ  ½個           ・ダシ汁  適量
・片栗粉、油  適量
【作り方】
1.サンマは2~3等分の筒切りに。はらわたを取って洗った後で水気を取り、塩をふる。
2.野菜は細切りに。漬け酢の材料をすべて混ぜて野菜を漬ける(お好みで鷹の爪を)。水分が足りない場合はダシ汁を足す。
3.サンマの水気を取って片栗粉をまぶす。中火でじっくり揚げたあと、漬け酢に入れて冷ます。
数時間~半日ほど冷蔵庫で冷やしたら完成!
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根菜類や緑黄色野菜は体を温めてくれますので、これからの時期には上手に取り入れたいですね♪
しっかり咀嚼(よく噛む)も大事です!心がけましょう(^^)/

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お楽しみに!